他力本願なエントリーですがにこにこ動画 | 「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

PCエンジンサイト「PCエンジン道場」に関するブログです。
バンド「たま」とそのメンバー(柳原陽一郎、石川浩司、知久寿焼、滝本晃司)に関するライブレポート
スマートブック「LIfetouchNOTE」に関する使用日記です。

さて、今日も他力本願ながら、はまりにはまりまくっている

「にこにこ動画」http://www.nicovideo.jp/

から、

PCエンジン動画の中でも、凄く良かったもののリンクを張っておきます。


1、イース3「翼を持った少年の聴き比べ」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm249833


イースは、ほとんどの家庭用ゲーム機、ならびにPCに移植されたゲームですが、

それゆえ音楽、ストーリーに色々アレンジがされています。

上の動画はそんなアレンジの違いに当てた音楽動画です。聴き比べてみると、

PCエンジン版は90年代初頭で考えれば音楽は飛びぬけて良いですね(笑)

CDなので当たり前という話もありますが、アレンジが最高に良い!


2、イース2オープニング

PCエンジン版

http://www.nicovideo.jp/watch/sm702


パソコン版(エターナル)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm194


エターナルもいいですが、PCエンジン版も1989年でこのクオリティはすごい!のひとこと。


パソコン(PC88版)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm153066


オリジナルです。FM音源て、とても良い味出ていると思います。

CD生音には無い魅力があります。

それにしてもオリジナルは曲が長い!


3、最近の天外魔境ジライア

http://www.nicovideo.jp/watch/sm248757


X-BOXでリメイクされた天外魔境ジライアのムービー

なんか別物です。


ハドソン
天外魔境 ZIRIA ~遥かなるジパング~