ザウルス使用日記4 | 「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

PCエンジンサイト「PCエンジン道場」に関するブログです。
バンド「たま」とそのメンバー(柳原陽一郎、石川浩司、知久寿焼、滝本晃司)に関するライブレポート
スマートブック「LIfetouchNOTE」に関する使用日記です。

ザウルスを購入してはや一ヶ月。

前のエントリで個人的に使用していて使えると思った機能について書きました。

今回は、実際使わない(使えない)、いらないなと思った機能を書き連ねてみようと思います。


1、文庫ビューワー

これはザウルスのパンフやサイトを見る限りPDAで電子文庫を読もうというコンセプトで

導入されたソフトとサービスのようですが、これは確かに聞くだけでは魅力的です。

私も購入前には「良いねぇこの機能。」と思っていました。


しかし、実際使ってみると

・画面が小さい分字が小さく文庫を読むと目がつらくなる。

・ソフトの展開がページめくりがワンテンポ遅れて非常にストレス。

・通勤などでたちながら読むとき本の片手でページをめくったりできずこれまた非常にストレス。


まだまだこの手のソフトは発展途上段階。あえてPDAで読もうと思わせるには時間がかかりそう

と思いました。


2、英会話ソフト、記憶道場などのビジネスマン対象ソフト群

これらのソフトもPDAの販売ターゲットが社会人ということもあってか

英会話ソフト、ゴルフレッスンの動画などがありますが


これは人によっては使えるかもしれないとは思うのですが、

私個人の目的(システム手帳代わり+携帯音楽・動画プレーヤー)で買ったりすると、

無用の長物の他ならぬ状態です。


ソフト自体も一昔前のメーカー製ウィンドウズに入っていた雑なつくりの

教養ソフトの域を超えていないと思いました。

シャープ
SHARP ザウルス SL-C3000

この点は無駄なバンドルが入っていない↑のCL-3000が良かったかもしれないと思う今日この頃です。

(CL-3000は上のソフトがバンドルされていない)


以上が使えないと思った機能です。

トータルで見れば上記以外の機能は便利と思えるものばかりなので、

やはりザウルスは良い仕事をしてますね~といったところです。