かなり前の記事になりますが、PCエンジンはすごいんだなあと思った瞬間(笑)
「
以下その記事
各ゲーム機の家庭内保有率ランキングは、以下のとおりになっている。
ここに名前のないゲーム機は、「その他」の項目に含まれているものと思われる。
具体的な数値は、『2004CESA一般生活者調査報告書』または『2004CESAゲーム白書』をご覧いただきたい。
(CESAが調べたゲーム脳の風評被害もあわせてご覧ください)
1位 プレイステーション2
2位 スーパーファミコン
3位 ゲームボーイ(含カラー)
4位 プレイステーション
5位 ゲームボーイアドバンス
6位 ファミコン
7位 ニンテンドウ64
8位 ゲームキューブ
9位 サターン
10位 ドリームキャスト
11位 ポケットステーション
12位 ワンダースワン(含カラー)
13位 PCエンジン
14位 ビジュアルメモリ
15位 Xbox
16位 メガドライブ
17位 ゲームギア
18位 ネオジオポケット(含カラー)
もちろん、これはあくまで「保有率」であり、たとえ押し入れの隅に転がっていても数のうちに含まれる。
『2004CESA一般生活者調査報告書』ではもうひとつ、各ハードの「当人稼働率」というデータがとられている。
これは、調査票に記入した本人が、6ヶ月以内に動作させたことがあるゲーム機を挙げてもらうものだ。
さすがにこちらの数値では、XboxはPCエンジンを大きく引き離している。
PCエンジンは、かつてそこそこ普及したゲーム機なので、今も持っている人が多い。そのため保有率では、Xboxより上だったと考えられる。
だからXbox陣営も、保有率でPCエンジンに負けたからといって、さほど気に病むことはない。
「Xboxの家庭内保有率(どれだけの家庭が持っているか)が、PCエンジンに負けている」
」
さすがにマイクロソフトもNECには勝てなかったか・・・
PCエンジンがすごいのか!?はたまたXBOXが下手打ってるのか・・・
あの見た目は買うのに勇気がいりますな・・・