年金数理〜〜! 国民年金〜〜賦課方式!! | アクチュアリー正会員最年少を目指すブログ

アクチュアリー正会員最年少を目指すブログ

アクチュアリーを目指し勉強に奮闘

年金数理をおさらい中ヾ(@°▽°@)ノ
忘れているところ多々

まあ年金数理は来年取ります笑

ところで、なんで国民年金は賦課方式なんだろう?
昔は良かったかもしれないけど今はもうシステムとして破綻してない??
若い人から見れば自分には返ってこないから払う気なくすわ
いっそ「年金」じゃなくて「老人への寄付」に名前を変えてもなんら遜色ない

と思いながら年金数理を勉強しております笑







賦課方式から積み立て方式に変えるとしたら、どのくらい大変なんだろう?