年金数理〜〜! 国民年金〜〜賦課方式!!年金数理をおさらい中ヾ(@°▽°@)ノ忘れているところ多々まあ年金数理は来年取ります笑ところで、なんで国民年金は賦課方式なんだろう?昔は良かったかもしれないけど今はもうシステムとして破綻してない??若い人から見れば自分には返ってこないから払う気なくすわいっそ「年金」じゃなくて「老人への寄付」に名前を変えてもなんら遜色ないと思いながら年金数理を勉強しております笑賦課方式から積み立て方式に変えるとしたら、どのくらい大変なんだろう?