Ameba Diary -37ページ目

Ameba Diary

アメーバブログでインターネット、パソコン、旅行、登山、楽天など通販や仕事の話題が中心のブログ「Ameba Diary」を執筆。ハウツー、旅行写真や感想、自己啓発、評判レビューのネタが多いです。読者登録募集。

ただいま粟津温泉に到着。

年末年始にどこかへ1泊くらいしたい、
ってことで初粟津です。

粟津温泉喜多八
粟津温泉喜多八

お茶菓子
お茶菓子

温泉街をちょっとぶらっとしましたが
残念ながらあまり買ったり食べたりするところはなさそう。

まあ今回の旅行の目的は、
「行ったことのない温泉地でのんびり」
なので旅館でゆーっくりしたいです。

3回くらい温泉はいって、
カニ食べて、好きな本読んで、
2012年の反省して、次の戦略考えて、
有意義な休日を過ごせたらと思います。

※追記
先ほど温泉(男湯)に入ってきました。

予約サイト(楽天トラベル)では、
なんだか普通の温泉写真でしたが、
実際はとても満足できました。

※たいへん大きなお世話ですが、
予約サイトの写真をもっと良くすれば
お客さん増えるカモ、と思います。
(勝手な意見、ごめんなさい。)

打たせ湯もあるしお風呂も広いし、
特に露天風呂が良かったです。

また寝る前に入りま~す♪

※追記
夕食はカニ三昧でした。
カニ三昧

とにかくカニ!カニ!カニ!
美味いんだけど食べ切れませんでした。
作ってくれた皆さんごめんなさい。

お腹が痛くなるほど食べました。
消化剤持ってくれば良かった 泣

※追記
朝起きて風呂入ってきました。

朝食はやっぱり食べ切れず、
でも美味しくいただきました。

割引券
割引券もらったよ(笑)

あるブログを先日のお休みに、
一斉にアフィリASPに審査登録しました。

同じブログを登録したのですが、
なぜか、アクセストレードだけで審査落ち。

メールで審査結果が送られるのですが、
原因(却下理由)は触れてくれないようです。

メールに記載されたURLからジャンプして、
フォームに記入すれば再審査登録もできるようなので、
とりあえず100%通過しそうな他ブログを申請しておきました。

何がダメだったのかなといろいろgoogle検索で調べたら、
どうやら内容の薄いサイトは審査落ちの傾向があるようです。

ブログだったら何記事以上、みたいな、
アクセストレード独自の基準があるのかもしれませんね。

10記事以上書いたら通ったという口コミを見かけたので、
私の審査落ちしたブログは全部で8記事ですから、
もう少し記事を書いて再審査を申請したら通るかもしれません。
Yahoo!ショッピングに提携するような形で
お店ができたlohaco(ロハコ)、ていうかアスクルなんだけどね。

ウチの会社の備品など買い物はほぼすべてネット中心。

経費削減が第一!ってことで、
価格比較したりもするけど、
品揃えや納期という点でアスクルを選ぶこともある。

細かい話だけど今までのアスクルでの買い物は、
アスクル独自のポイントが付いていました。
(お菓子とかがもらえるポイントです。囲い込みだね。)

ところが最近lohacoができたので、
Yahoo!ポイントを貯めれるようになった。
しかも会員だとかキャンペーン期間中とかで、
2倍とか3倍のポイントが貯まる場合もある。

で、もっぱら今はlohacoで買ってポイント貯めてます。
ある程度Yahoo!ポイント貯まったらまた備品買うみたいな。

(でも今まで貯まったアスクルのポイントどうしよう…)

ちなみにあまり詳しく調べていませんが、
アスクルとlohacoで同じ商品でも価格が違うなんてことあるのかな?

lohacoは個人向け通販というスタイルなので
その辺は商品によって調べる必要があるかもしれませんね。

LOHACOでポイントキャンペーンを狙ってTポイントをためる
楽天ダイヤモンド会員

楽天ダイヤモンド会員に切り替わって4ヶ月が経過。

うちの母親が突然、
「ダイヤモンドからプラチナに変わってる!」と
ショックを受けていたので調べたところ、
(そんなに大したこと無いのに)
獲得回数条件である30回を微妙に割っていたようでした。

おさらいをしておくと、
ダイヤモンド会員の条件は、

・過去6ヶ月獲得ポイントが4000ポイント
・過去6ヶ月ポイント獲得回数が30回
・楽天カード保有

であり、
どれも不足あってはいけません。

自分の場合は上記の画像のとおり
70回の獲得数となっていますが
決して楽天で買い物をたくさんしているわけではありません。

以前書いた記事の、
楽天ポイントの獲得数を支えているのはで触れたとおり、
楽天アフィリエイト、楽天銀行、楽天レンタル、楽天ブックスなど
楽天市場以外でのポイント獲得が多かったりします。

「あと数回獲得すればダイヤモンドなのに!」
という方は、たとえば、
期間限定ポイントでお試し品を買ったり、
メールでポイントが溜まるサービスを利用するのもコツです。

ポイント数こそすずめの涙ですが、ちゃんとランクアップ対象になります。

ちなみにダイヤモンド会員になるメリットを考えてみましたが、
たまに「ダイヤモンド4倍、プラチナ3倍・・・」のキャンペーンもあるので
一応、プラチナとは差別化されているのかと。

あと、9/2から楽天にダイヤモンドランクが加わるみたいで書いたように、
バースデーポイントがやや多いといったくらいでしょうか。

ダイヤモンド会員限定のセールスメールも来ますけど、
冷静にみてプラチナと変わらない印象を受けます。

あとは・・・・・・
「オレ、楽天のダイヤモンド会員なんだぜ!」
と威張れるくらいでしょうか!

(そんなこと言うやつを実際見てみたいww)
ここ最近あまりに煩わしい事象に見舞われていたので
ちょっと記事にして書きたいと思います。

で、結論を先にいうと(一応)解決できました。

Google Chromeのアドレスバーや検索窓で
キーワードを打ち込むと(インスタント検索時)、
勝手に「search」というファイルがダウンロードされるんです。

それも自分が検索したい結果は真っ白のままで、
再度、検索ボタン(拡大鏡)のボタンをクリックしないと
検索してくれないという面倒くささ・・・。

何度も検索していくたびに、勝手に、
search(1)、search(2)、search(3)…とたまっていくのでイライラ(怒)!

何か手はないのかと調べてみると、
どうやらGoogleグループで盛り上がっているトピックスのよう。
はじめまして、"search”という名称のファイルがgoogleより、
度々ダウンロードされるんですが、このファイルはなんでしょうか?


ちなみに私の環境は、
・Google Chrome バージョン23.0.1271.97 beta-m(現時点で最新版)
・Windows Vista、Windows XP(同期環境。どちらでも事象発生)
・検索をした場所はアドレスバーと検索窓の両方で事象発生

Google社員のナツコさんという方の仰るには、
「マルウェアの可能性」「拡張機能の可能性」を提示されています。

マルウェアに関しては、
Kingsoft AntiVirus(有料版)でチェックするもエラーなし。
Adobeやjava等のアップデートも常に最新に保っているので可能性は低いかと。。

で、次に拡張機能の可能性ですが、
自分は15個くらい使っているのでここが原因かと思い、
一度思い切ってすべてアンインストール
(※)。

※アンインストールは、Chrome右上の設定から、
「設定」→「拡張機能」→ゴミ箱のアイコンをクリック(すべて)でしました。

そしてChromeを再起動してみて、
アドレスバーや検索窓で検索を試みましたが
今のところ問題がないようです。

この後、やはりどうしても使いたい拡張機能である、
「Auto Pager Chrome」と「webページショット」を復活インストールしましたが、
問題なく正常に検索ができています。

自分の場合はどの拡張機能のアンインストールでなおったか分かりませんが、
先述のgoogleのトピックスには拡張機能をまったく利用していない方も
searchがダウンロードされるという事象が発生していたようですので、
原因は1つや2ではなく、いろいろな理由が考えられそうです。

※拡張機能をすべてアンインストールしてもダメだったら、
chromeからfirefoxやIEに乗り換えてたかもしれませんね・・・自分だったら。
今回はそのくらいイラっ!とくる問題でした。
アフィリエイト関連の記事を書くのも久しぶりですね。

ご存知の方も多いと思いますが、
トラフィックゲート(TG)の提携企業が出す報酬額は
他のASP(たとえばA8.netやバリューコマース)より高いことがあります。

そうしている理由までは分かりませんが、
差が大きい場合だと2倍くらい違うこともあります。

A8.netで5000円の案件がTGだと10000円みたいな。。。

A8.netの良さは登録サイトを100サイトも登録でき、
しかも追加サイトは実質審査無しという気軽さです。
どんどんアフィリサイトやブログを作成する人にはありがたいです。

一方トラフィックゲートは、
1つのアカウントで登録できるサイトはたったの5つです。
それ以上になるとまた新規にアカウントを取る必要がありますが、
管理という点のおいて非常に面倒に感じます。

しかもTGはサイトを登録するたびに審査が必要であり、
サイトのコンテンツによっては落とされることもあります。
※実際に2回くらい審査に通らなかった経験があります。

A8.netだと登録が楽なのでついついA8で案件を探してしまいますが、
念のためTGにも同一案件がないか、そして報酬額に違いが無いのかも
チェックしておくと、オイシイ条件を見つけるかもしれませんよ。
仕事で複数の人がYahoo!JAPAN IDを使っているんだけど、
そのうち誰か仕事を止めてしまった場合とかで
パスワードを変えるという方法を採っています。

(別に辞めた人を疑うわけじゃないですが)
不審なユーザーに勝手にログインされていないかチェックする方法として、
「ログイン履歴」を閲覧する方法があります。

Yahoo!JAPANのトップページから以下のボタンより確認可能です。

Yahoo!のログイン履歴

閲覧できる情報は、

・日時
・端末情報
・サービス
・IPアドレス
・国、地域
・アクセス元
・認証形式
・入力ID

となっています。

ちなみにパソコンのIPアドレスも
自動的に表示してくれるのは便利ですね。
※薄い緑色で表示されます。

自分のIPアドレスを調べたいときに、
このボタンを押せば良いと覚えておけば、
またこの知識はどこかで使えそうです。
先日、Kingsoft System Defenderは
お役立ちツールだ
なんて言いましたが、
余計なこともしてくれると知ってガッカリしたので報告します。

ついこの間からIE9を開いても、
なぜか空白のページが表示される。

アドレスバーにはabout:blankとなっており、
ツール→インターネットオプションから
ホームページの設定をたとえばgoogleにしても
IEを再起動したらやっぱりabout:blankになる・・・・。

検索で調べるとずっと昔にウイルス絡みで
about:blankとなる事象が流行っていたようですが、
どうも自分の現象は違うような気がするし、
実際ウイルスチェックしてもエラーはなし。

ならばと検索してみると、
Microsoftのコミュニティーにあった、
「IE9 インターネットオプションの設定がabout:blank に勝手に変わる」
松本英樹さんが回答された方法↓で解決しました。

1.Kingsoft system defender を起動
2.WEB defender をクリック
3.[IE ホームページ設定のロック] の ”ロック” 状態を [ロック解除] をクリック

まったく、
Kingsoft System Defenderのやつめ!
余計なことをして!な一件でした。

まあこれからほとんどは
クローム一本化でいこうと思っているのでいいんですけどね。
みなさんは自分のアメブロを、
Googleのウェブマスターツールに登録しよう!と
思ったことはありませんか?

僕も同じでして、
「あっ、肝心のアメブロを登録してなかったなぁ」
と思って、サイト登録しようと試みたのですが・・・・・・

所有権の確認が出来ずあえなく撃沈(涙)

アメブロのURLを登録して次に進もうとすると、
所有権を確認する画面が出てきます。

まず、「おすすめの方法」。

おすすめの方法

アメブロでHTMLファイルのアップは無理です。。。

ならば「別の方法」はというと、、

$Ameba Diary-別の方法

・HTMLタグにメタタグを入れる方法
・Googleアナリティクスでトラッキングコードを入れる方法
・ドメイン名プロバイダにログインする方法

余裕でどれも無理なんですねー。。。


結局は所有権の確認ができず、
ウェブマスターツールの保有サイト一覧画面で、

サイト未確認

と表示されるのがオチです。

所有者は100%自分なんだけど、
それを証明することができないなんて、
実にもどかしいですねぇ~

アメブロの改良で
headタグ内のカスタムできるようになったらいいですね!

って・・・それはかなり無さそうだなぁ
Yahoo!ウォレットで2つの支払い方法を登録しています。

もともとAという支払い方法のみ登録していましたが、
あとから追加でBという支払い方法を登録しました。

だけどYahoo!ショッピングとかlohacoで買い物するときに、
Bの支払い方法を利用することがほとんどになってきたのですが、
カート画面でいちいち、まずデフォルトのAの支払い方法が表示されます。

これはフツーに面倒くさい。。。

なのでYahoo!ウォレットの管理画面で、
支払い方法変更の画面に移動しようと思ったら・・・・・・・

「暗証番号(セキュリティーキー)を入力してください」

と、、、

そんなもん知ったこっちゃねえ!!

・・・

と怒ったところで始まらないので、
よく調べるとどうやら暗証番号の再発行が可能とのこと。

・生年月日
・秘密の質問の答え

を答えて「再発行」ボタンをクリック。
・・・でOKかと思ったら、

さらにクレジットカード番号を入力せよ、と。

これ、フィッシングサイトじゃね?

と心配しながらも
とりあえずヤフーだし入力してみたら、
登録メールアドレスに仮の暗証番号を再発行してもらいました。

で、さっそく届いたメールに記載してあるURLをクリックして、
仮の暗証番号と新しい暗証番号を登録して無事終了。

このとき新しい暗証番号は忘れないように控えておきます。
(その辺の裏紙とかに書いたら失くしますから絶対オススメしません 笑)

ちなみにですが、
生年月日は当然分かるとして、
秘密の質問の答えが分からない場合は、
「正しくない項目が~以上あります」

と表示され次に進めません。

大変残念ですが、昔登録した際に、
テキトーに秘密の質問とその答えを選んでしまったツケがここて回ってきます。

こうならないためにも、
「秘密の質問」って結構大事なんだなぁとあらためて思いました。
登録するときは、あぁ面倒くさい!っていつも思う項目ですけどねー。