Ameba Diary -34ページ目

Ameba Diary

アメーバブログでインターネット、パソコン、旅行、登山、楽天など通販や仕事の話題が中心のブログ「Ameba Diary」を執筆。ハウツー、旅行写真や感想、自己啓発、評判レビューのネタが多いです。読者登録募集。

こんな大雨と暴風にも関わらず、
大野と勝山間にできた有料道路を走ってきました。

有料道路といっても当面は無料ですけどね^^

大野-勝山間の有料道路(1)
勝山ICから大野方面に入って最初のトンネル

大野-勝山間の有料道路(2)
トンネルもできたてほやほや、キレイです

大野-勝山間の有料道路(3)
大野インターを降りてスグにファミマがあります。

しかしあいにくの天気でした。
カラっと晴れた日にドライブしたかったな。
昨年の暮れに、

(悲)アメブロのアクセス数、本当は10分の1以下?!

という記事を書いているのですが、

もう1度はじめからGoogle Analyticsを入れなおしたら、
以下のような結果がでてきました。

2013/03/07 ~ 2013/04/05 のGoogle Analyticsの結果
(この数値が実際の数値と思われます)

Google Analyticsでアメブロをアクセス解析した結果
(クリックすると画像が大きくなります)

1ヶ月間のユーザー数は3327と出ていますね。
平均すると1日のUU数は100ちょっとくらいです。


次にアメブロの同じ期間のアクセス解析結果です。

アメブロのアクセス解析結果
(クリックすると画像が大きくなります)

赤枠で囲ったところに注目してほしいのですが、
1ヶ月間のUU数は6537と出ています。
平均すると1日あたり200ちょっとでしょうか。

この結果を比較すると、

アメブロの実際の訪問者数は
アメブロ解析結果の2分の1程度


ということです。

先日書いた記事では10分の1以下という結果でしたので、
ちょっと安心した結果でした。(以前のは何だったんだろう?)

3月のブログ更新は6回しかありませんでしたし、
ムラのある更新頻度は良い傾向とは言えませんが、
なるべく見てくれている人のためにちゃんと書くように心掛けてます。

というか、
今後のGoogleのことを考えても、
読者のためのコンテンツをいかに書けるが大切になってきます。

今回の記事もどなたかの参考になれば幸いです♪

最初、タイトルに「書評」と書こうかとも思いましたが、
「書評」と呼べるほど大したことを自分は書けないので、
読書感想を書きたいと思います。(笑)

年収1000万円の貧乏人 年収300万円のお金持ち

お金の奴隷・・・www

というキョーレツな状態でもありませんが、
自分は「ちゃんとしたお金の使い方しているかな?」
というテーマを最近持つようになってふと手に取った本です。

読書といえばビジネス書・自己啓発本が中心で、
「お金」についての本はあまり読んだことがありません。

そういう自分には新鮮でした。

そして読書した感想ですが、
不動産投資の成功事例を中心に、
自分の優位性を生かした投資をしてゴールデンリバーを作りましょうよ
、と大体そんな話が書かれてあります。

自分はこの本を読んで
(お金の)投資には手を出さないでおこうと
やっぱり思ってしまいました。

と同時に、
もっと自分に投資していこうと思いました。

なんかその方が不思議と幸せな気がしたからです。

本の内容をまったく呑み込んでいないですが、
この本のおかげといえばおかげ。

反面教師みたいなもんかな。

でも自分の知らないお金のことが沢山書いてあって
勉強になったと同時に、自分は「かなりの無知」であることを
改めて気づかされました。

お金って大事ですが、
そのお金を使う人の意思もそれ以上に大事ですね。
母親の車、フォルクスワーゲンのポロを
洗車してみました。ついさっきです。

たかが洗車、されど洗車。

先日のタイヤ交換と同様に、
洗車にもノウハウがあるんだろうと調べてみると、
SOFT99のマンガ解説付きの洗車マニュアルを見つけました。

頭でっかちなキャラクターが解説する洗車方法は
自分のようなシロウトにとてもわかりやすく
おおまかな洗車のコツはここで会得。

おなじみの近所のコメリで洗車キットを購入。
泡シャンプー398円、ボディ用スポンジ198円、タイヤ用スポンジ98円を買いました。

あと家にあるものとして、
バケツ、歯ブラシ、古雑巾5枚。

装備は濡れても良い上下と長靴。

シロウトはこれでカンペキ!

ホームセンターには高価な洗車シャンプーやスポンジもあったけど、
長続きするかも分からないので(笑)安物ばかりでまずは揃えました。

車の屋根からはじめて上から下へ、最後はタイヤという洗車の基本に則ってしました。

所要時間は1時間30分くらいだったけど手際が悪かったので、
次回からは1時間でできそうな感触でした。

まあシロウトの洗車なので「こんなもんか」という感想ですが、
ガソリンスタンドの洗車機でやるよりかはやはりキレイな印象。
(ただし洗車機でも高いヤツは試したことが無いのでワカラナイ)

タイヤの隅々はスポンジでも汚れを落とせなくて、
不要な歯ブラシを使ったらキレイになったのは良かったです。
あの作業は自分的には結構ヤミツキになる・・・ww

今回はワックスはかけなかったけど、
また洗車を自分でやる機会があったらチャレンジしたいです。

今回の洗車終了後に、
「キレイになったけど、ツヤをもっと付けたいな。」
という感想を持ったからです。

まあ今日はこれで良しとしようか。
備忘録代わりにブログ更新します。
すみません。

<ローシーズン>
1/7~2/28
4/1~4/25
12/2~12/26
小松⇔東京、仙台:10000マイル
小松⇔福岡、札幌:12000マイル

<レギュラーシーズン>
3/1~3/15
5/8~8/8
8/20~12/1
小松⇔東京、仙台:12000マイル
小松⇔福岡、札幌:15000マイル

<ハイシーズン>
1/1~1/6
3/16~3/31
4/26~5/7
8/9~8/19
12/27~12/31
小松⇔東京、仙台:15000マイル
小松⇔福岡、札幌:18000マイル

※出発前の取り消し必要マイル:3000マイル
いつの間にかGoogleMapsアプリが進化していました。
こんなに進化しているのなら教えてくれたら良かったのに 笑

googlemapsがカーナビに

GoogleMapsアプリを起動して目的地検索して
ナビを開始すると本当にカーナビ代わりに。

俯瞰しているイメージで画面表示してくれるので
見やすいというのもありますがiphoneの画面自体が小さいので
見ながら運転するのは少々危険です。

なので今までは「これは危ないな」という印象だったのですが、
知らぬ間に「音声案内付き」になっていました。

普段GoogleMapsアプリを使わない自分は
相当気づくのが遅かったと思いますが、
もしかしたら相当前からかもしれません・・・。
iPhone5出たあたりか、、、いやもっと前から??

とにかく音声案内付きになったので、
基本的にiPhoneの画面を見なくても運転できます。

こんな記事を書いておきながら、
じゃあ自分の車にはカーナビ付いてないのか?
といわれると実は付いていますし使っています。

しかしGoogleMapsが有難いのは、
最近出来た道路を通る場合や新しい建物を目的地とする場合、
自分のカーナビの地図情報は必ずしも最新でない場合がある。

対してGoogleMapsは定期的に情報更新しているので、
自分のカーナビで検索してヒットしなくても、
GoogleMapsなら正しくヒットして案内してくれる

ということが結構あるので重宝します。

いやあホントに世の中どんどん便利になるなあ~
昨日(土曜日)は天気もよく暖かかったので、
スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへのタイヤ交換を行いました。

タイヤ交換は面倒というイメージから、
ガソリンスタンドやディーラーなどでやってもらう方も
多いと思います。というか自分もそう。
相場はおおむね2000円程度でしょうか。

しかし昨年新車を購入したこともあり、
タイヤ交換くらい確実に自分でできないと!
という勝手な思い込みから今年は自分でやることに(笑)

車を購入すると車載工具がついてくるので
それでタイヤ交換は可能なのですが、
どうやらネットで調べてみると、
「クロスレンチ」は重宝するとのこと。

なので近所のコメリでクロスレンチ(980円)を購入。
クロスレンチ

車載工具以外に用意したのは、
汚れても良いアウターと軍手です。
そしていざ、タイヤ交換START!

手順1 ジャッキで車を持ち上げます
ジャッキで車を持ち上げる

手順2 ナットを外します
ナットを外す

タイヤが外れた状態です
タイヤが外れた状態

手順3 ノーマルタイヤを付けます
ノーマルタイヤを付けます

手順4 ジャッキを下げます
ジャッキを下げます

なぜ、クロスレンチを持っていた方が良いのか?

実際に自分でやってみて分かったことは、
(1)最初にナットを緩めるときに力を加えやすい(自力でナットを緩められる)
(2)ナットを緩める/締めるときに楽でしかも早い。

経験ある方なら分かってくれると思いますが、特に(1)は重要です。

車載の付属工具では腕の力でナットを緩めるのは難しく
脚で体重をのせたりして緩めるのですが殊の外これが大変。
いちいちレンチが外れたりと面倒な作業なんです。


「これからタイヤ交換するよ!」
という方はぜひクロスレンチの購入をおすすめします。
近くのホームセンターなら余裕で売ってますから。
これでも自分的には、
「結構やっている方だ」と褒めてやりたいです。

だってそれまで新聞なんてロクに読んでませんでしたから。

コンビニで日経を探しまわって、
日経新聞の購読をはじめるぞ
と決意、
読み始めてから3週間が経過しましたが、
飽き性の自分が珍しく、楽しく読む毎日。。。

自分の生活の何か変わったかって、

(1)テレビの経済ニュースの理解が深くなった

(2)身の回りの現象を経済というフィルタを通して考える機会が増えた

(3)それよりなにより、日経を読む時間が楽しい

「楽しい」なんていうと変態かと思われそうですが、
少しずつでも経済の知識が自然と身につく感覚が
知識欲を刺激されている感じがしてそれが楽しさに変わる。


そんなイメージで日経を読んでます。

もちろんまだ読み始めて3週間ですから、
中には難しい記事や用語がたくさんあります。

本当に興味があるときはwebで調べたりもしますが、
基本的にはパス、スルーするようしています。

あまり難しいものは考えてもツライのは
自分自身がよーく分かっているので。

それよりも読めるものを確実に楽しく読む。

それをこれから長く続けることで、
読めなかった記事も自然も読めるのではと楽観視してます。

最近では休日に書店に行くと、
経済の基本を解説する書籍を買おうかなとも思います。
(まだ買ってませんが)

自然と経済分野に興味が出ている証拠です。

自分にとってこの「良い流れ」を継続できるように
これからも毎日たのしく日経に親しんでいきたいと思います。

(あぁそうそう、日経効果を褒めすぎて何だかアレですが、
けっして日経の回し者じゃあないので誤解の無きよう 笑)
芸能人・著名人ブログといえばアメーバだけど、
今度グリーが著名人メルマガを有料ではじめたようです。

その名も、マガリー

グリーと無理やりくっつけた感が否めませんが、
アメブロ、みたいなもんでいずれ聞きなれるんかも。

「有料」っていうのがミソですね。
アメブロが爆発的に広まったのは
「無料」というのも大きいと思いますので、
有料がどれくらい受け入れられるかがポイント。

金額にして月額315円から1050円とのこと。

絶対的なファンならば読んでもいい価格かも。
ファンクラブに入るようなイメージのビジネスと似てますね。

最初読み間違えて、マーガリンかと思ったww
発作的に日経が読みたいと思うようになってきました。

といっても飽きっぽい性格なので、
まずは試し読みしてみようとコンビニへ。

まず近くのローソンへ。

さぁて、日経は・・・・・・・


あれ?

地元紙しか置いていませんでした 泣


たぶん買いに行ったのが午後5時を過ぎていたため、
売切れてしまったのかもしれません。
(新聞を置いてあるスタンドもスカスカでした)

翌日あらためて、
仕事終わりにサークルKサンクスへ。

午後7時をまわっていたのですが、
日経がありました!

※一度買えていないだけに、
日経を発見したときの感動が倍増しました 笑

僕の住む地域の日経は全日版で価格は160円。
田舎は全日版の場合が多いみたいです。

都会だと朝刊・夕刊という区分で
朝刊160円、夕刊70円だそうです。

自宅に買えって読んでみたのですが、さすが日経。
40頁ほどあって「ぶ厚い!」という印象。

前々から日経は読みにくいと聞いていたほど、
実際、自分にはそれほど抵抗を感じず、むしろ面白い。

「日経が読みにくい」というのは学生時代に聞いていたことで、
その頃からすると社会人としてそれなりに基礎が見に付いたことが
日経を面白くしているのかもしれません。

今読んでいる地元紙よりも読む時間は増えそうですが
今後の自分も考えると読んでおいて損はないかと。

うちの家族は新聞をほとんど読まないのですが、
「地元紙読むのやめよう」と進言しようかな。。

・・・でも、
日経にはおくやみ無いし・・やっぱダメかな 笑