アンチ エイジング | 16年下夫とのハッピー ライフ

16年下夫とのハッピー ライフ

16歳 年下夫と いくつもの 危機を 乗り越え 再構築♪

夫の 成長?と ハッピーライフを 綴ってます。

色んな ジャンルの 沢山の方と 交流出来れば 嬉しいです♥

よろしく お願いします♪
 

今まで あまり 触れてこなかった wordです。


なかなか 老化を受け入れられない私は 40代頃から アンチ エイジングの 情報を自分なりに取り入れては 努力してきました。


その間には 何年も続けたのに 間違ってた事も ありましたが 今となっては 昔から やってきた事が 良かったんだという事もたくさんあって 最新の 情報でも 今から 始めたのでは 遅かったかも?

という事も 多々あります。








まぁまぁ 最近(ここ 1〜2年) で 知った事で大きかったのは 顔の弛み改善 です。


シワ シミ は スキンケアで ある程度は 改善される可能性もあるけど 弛み は スキンケアでは 改善されないって。


マァ、弛みって 皮膚も 筋も下がる んだから それが スキンケアで 上がった ら 奇跡 ですよねねー




長く交流を続けてる ブロ友ちゃんも いつか 記事に書いてたけど 顔にだって 筋肉もあれば 骨もあります。


その 筋肉や 骨が 老化によって弱る事が 顔の弛みに 繋がってるんだそう。

だから 要は 顔も 筋肉や 筋を鍛える事が 大事なんです。


私が、一年前から続けているのは 眼窩下筋の 筋トレダンベル筋肉


やり方

口角を ニッと上げる

目を ギューっと閉じて 10秒

パッと 戻します。

これを 毎日(2日に1回でも)5回

最初は、結構 顔 痛いほど シンドイです。

でも、およそ 一カ月も続けると 

えっ!?

ってくらい 変わります。


それと、上を向いて ウー イー

を 10回

少し 首を 右に傾けて ウーイー

       左に傾けて 10回


これも、顎のラインが えっ?!

ってくらい 変わります。

痩せてても 顎下って 弛むんです。

それが、すごく ストレスだったから 今は 何度も 鏡で 顎のラインを見ています口笛


スマホも、できるだけ 下を向かずに 目の高さまで 上げて 使います。

下を向くと 奥歯が 噛み合って 後筋(耳の下辺りの筋肉)ばかり 強くなって 頬の下辺りの筋肉が 弛むらしいです。

これも、何年も 続けていますチョキ







年齢と 共に 骨も 量(カサ)が 減ってきます。

顔も 骨の量が 減るから 骨に付着してる 筋肉や 筋も 下がってくるって事も。

なので 骨量も大事ビックリマーク

やっぱり、骨には 

カルシウム

ビタミン D

ビタミン K



特に 女性は 大豆製品(納豆、豆乳など)

が 効果大です。


骨の量が減るから 顔の弛みにつながるとは 思ってなかったのですが 食生活は それも、40代頃から ずっと気を付けてきたので 摂った方が良い と言われる物は だいたい 日常的に 食べてる物が 多いので 気を付けずに 過ごしてきたよりは 減りが 少ないかも知れません。


紫外線も、肌には 絶対 良くないと 昔 勤務してた 歯科医院の院長が よく言ってました。

その頃から 紫外線カットパーカーを愛用し なりふり構わず どこに行くにも フードをスッポリ被って 行動してきました。

冬でも 日傘をさします。


夫は、私と付き合い始めた頃は ビックリしたと思いますてへぺろ


先日のブログ記事でも書いたのですが お尻のラインや 下腹もスッゴク気になります。


娘が、

お母さん、お尻のラインが綺麗

と 言ってくれたので 日頃の 努力が 報われた気持ちでしたおねがい

スクワット、糖質制限、脂質制限、骨盤のズレない姿勢など。



最早、異常 と 思われるかも知れませんが コレが 私の ライフスタイルで ある意味 価値観 なのです。



コレが ストレスになるのでは?



とも言われる事も ありますショボーン

もちろん、やりたくない時や 面倒くさい時も あるのです。

そんな時は、無理せず サボりますウシシ

糖質や 脂質制限も、徹底的にやると 身体も心にも 負担がかかるから ユルユルで やってます。


長く 続ける事が 効果につながると思うので。






それなのに 

ネェネェ、あれって 痛いん?

ある程度の時期しか もたんのじゃろ?

何回も せんといけんの?

どのくらいの 期間で やればえーん?

いくらくらい かかるん?





美容注射の事でしょう。

私が、努力してる事は 重々 知ってるのに

やってる

体での 発言 あまりに 失礼すぎますえー

例え やってたとしても 効果は たかだか 半年とか 一年でしょう?


しかも、お金がかかる事なんだから あそこもここも‥という訳には いきません。




どうやったら そんなに若さを 保てるん?

何やったら 効くん?



って 聞いたって しないじゃん!!

努力もしないのに 人を 羨んだり 自分を嘆いたり‥ 

なんなの?!






私が、ずっと言えずに モヤモヤ してた事です。



スッキリしました。


お付き合い 頂き ありがとうぶちゅー









話しは 変わりますが

明日は、節分だけど 仕事なので 今日 恵方巻き 食べました音譜

セブンで 予約したもの。


お家の事で 忙しかったから なかなか ゆっくり お料理 出来なかったけど 今日は 久しぶりに お料理 楽しみましたよラブラブ


朝ごはん


大豆粉とココナッツフラワーのマフィン

スクランブルエッグ+ベーコン

グリーンサラダ

リンゴ、バナナ、アボカド、イチゴの自家製カスピ海ヨーグルト

ソイカフェ




セブン 海鮮恵方巻き

コーンクリームコロッケ

蕪のくず煮

カボチャとレーズンのサラダ

ほうれん草の白和え

10種具材の和風スープ(セブン)



おやつ


ファミマ スイーツ







今月末で 今の 施設から 新居近くの施設に 移動するので 皆んなとお仕事出来るのも もう少しぐすん







迷惑 かけないように 頑張らねばウインク