介護施設に勤務してますので お正月休みなど ないのですが たまたま シフト上 今日は お休み
夫も、1.2.3日 は お休みなので 今日は 夫の実家へ。
昨日は、仕事から帰って 二人でいつも行く 金運に御利益がある と 有名な神社に 初詣![]()
だけど 神社辺りは 車が 大渋滞
警備員さんの誘導で やっと車を停められるも 神社の鳥居に入るのに 大行列![]()
もう 夕方で 暗いし寒いし 仕事して来て お腹もぺこぺこだったから 敢えなく断念![]()
自宅に戻り 二人で すき焼き![]()
夫が 作ってくれたのですが この時点で お豆腐 入れ忘れてます![]()
後で 追加しました![]()
スパークリングワインで 乾杯![]()
![]()
![]()
コンビニで買った アイスも
そして 今朝は お正月らしく
お雑煮
鰤の照り焼き
卵焼き
黒豆
リンゴ、バナナの自家製カスピ海ヨーグルト
ソイカフェ
お雑煮は、私の実家風。
大根、人参、白菜を 醤油ベースのお出汁で煮た物。
伊達巻は、作れないから フツーに卵焼き![]()
鰤は 物も脂がのって良かったし 味付けも 夫が 美味しいって言ってくれました
そして 夫の実家に向かうのですが 昨日 お義母さんに電話して
お寿司でも 買って行きましょうか?
と 打診してところ
何もしてないけんな‥
お願いします
と言われたので 今朝 スーパーの開店時間を狙って お寿司を買いました。
お義母さんは、何でも受け入れてくれるのですが 義妹は 結構 ハッキリ 言うので アレコレ気を使います。
少ないといけないし 多くても 残ると勿体無いし![]()
それから お義母さんと お茶が出来るように スイーツも買って それも 義妹も食べそうな物。
自宅に戻り さあ、出かけようという頃 お義母さんから LINEがきて
今日は、私一人です。
Kは、仕事 Hは 風邪をひいてねてるから 沢山買って来なくて良いですよ
いや、おそかろう![]()
昨日のタイミングで 言って下さいよ!
今年も、ズレズレ炸裂らしいです![]()
実家に行く前に 昨日行けなかった 初詣を 実家町の神社へ。
夫が 背伸びして 写り込もうとしたので 頭だけ 入りました![]()
二日という事もあってか‥
ここは、少し並んだけど スムーズに お参り出来ました![]()
実家に着くと もう お昼だったので 早速 お寿司を![]()
![]()
お義母さんが 蛤のお吸い物を作ってくれました
これが、まぁ 絶品 なのです![]()
そして
このお茶 どうかなぁ?
ちょっと 飲んでみて
‥と 入れてくれたお茶を飲むと 塩味の効いた昆布茶のような味。
お義母さん、
これ お茶じゃないと思います
えーーーっ!
と 箱を見て
あ〜っ
はっはっはっはっ![]()
![]()
![]()
山椒いり お茶漬けの素 だって〜
はい!
今年も、お義母さんの やらかしも 炸裂のようで
3人で お寿司を食べ テレビを見て 歓談してると すぐ近くで
ウー ウー ウー![]()
![]()
と サイレンの音
こんな時 夫と義妹は 野次馬丸出しで 飛び出して行くタイプ
義妹なんて 風邪で 寝てたんじゃ ないんか〜い![]()
黒柴のぶーちゃんを連れて 二人で サイレンを 追っかけて行ったようです。
しばらくして 二人が帰って来たのですが リビングの引き戸が 少し開いてたにも関わらず 義妹は リビングに顔を出す事なく 二階へ上がって行きました。
お義母さんから 風邪の事を聞いた時 すぐ 義妹にLINEしたのですが 既読無視
実家の立ち退き料の事で ゴタゴタに巻き込んでしまった事を まだ 恨んでいます?
私は、その後すぐ 謝罪の手紙も書いたし お高級お肉も 送りました。
義妹が 直接 腹を立てたのは 夫の言動だったけど 夫とは 今の サイレンの騒ぎで 会話を交わしたようです。
マァ、いーですけど。
話しは 逸れましたが また 三人で 買って行った ロールケーキで お茶して
この時、夫は また 写メに写り込もうと お皿を噛んでます。
お義母さんに、手作り黒豆、田づくりなどもらい 義妹勤務の会社の ティッシュや トイレットペーパーなども もらい 帰路の途に。
帰りに いつもの 建部八幡温泉 に 立ち寄ると ここでも スゴイ人![]()
駐車場も 車で ごった返してます![]()
今日は、やめとこ
そうしょう
最後になってしまったのですが ブロ友ちゃん地方に 大型地震が 発生しました。
一人のブロ友ちゃんは パートナー共に 無事だと分かりましたが 一人のブロ友ちゃんは 未だ 連絡なし。
どうか、無事でいて。
そして 地震の被害に遭われた地方の方々
なんと言っていいか わからないけど
お見舞い 申し上げます。
今年も、何卒 よろしくお願いします![]()






