15年間お世話になったハイエースにお別れして
新しい相棒がやって来ました。
勿論またハイエースです。

とにかく早急に棚を作らないと仕事にならないので 試乗したいところをグッと堪えて早速取り掛かりました。
 
棚を組む前に床に重歩行用のタフな長尺シートを敷き詰めました。

今回、棚板には24ミリ合板を使用。
28ミリ合板を使いたかったのですが ちょっとケチりました(笑)

前車の棚は完全固定で取り外しは不可能だったのでその反省を踏まえて今回はかなり趣向を凝らしました。

{6D1F0B26-CF97-46A8-BA81-494E77388514}

 
棚板は3.5分割。何故 .5分割かというと一箇所だけ蝶番で繋がってます。

{BC0BD75D-8CC3-458D-BE4D-F299FC8E2993}

{1433547B-ABB6-47F9-B1F8-035A9C42FE32}

これで後部座席の背もたれも倒すことが可能に!



{3A84D555-0BE5-4342-86C2-3AAAC985F37D}

{5440F04A-B7F1-4CAE-8A87-88DFD1390974}

表面には これまたウチの取扱い商品である耐摩擦系のカーペットを貼り付けました。
見た目も柔らかくなりますし室内の黒い樹脂系の壁にもキズが付きません。

曲線部などの壁際のフィット感、我ながら完璧です。

全ての棚板 着脱可能になっているので用途に合わせて一枚だけ外したり、全部外して大型家具 家電を積み込んだりもできます。

最後に、カーペットや長尺シートが何故この色なのか、それは家業の室内装飾ではこの系統の色が一番汚れが目立たないからです。