「タイムズスクエア」の地名を初めて聞いたのは

30年くらい前の札幌だった・・・

当時の札幌では、キャバレー風のお店へ

友人と一緒に入ると

やたらとホテルの名前と部屋番号を

聞いてくるし「後で部屋へ行くから・・・」

など、怪しげな印象だった

(もちろん、丁重にお断りして帰りました)

 

こちらは、ホンモノのニューヨーク・・・

新年のカウントダウンで

よく見た事のある景色

 

夜の7時になると、ガラーンとした

田舎に住む私にとって、まるで別世界・・・

 

月が煙突の上に出るのは

よく見てるけど、摩天楼の月は

同じ月なのかと思ってしまう・・・

 

喧騒もアメリカン・・・(笑)

 

電飾も大きくて迫力がある

 

様々に変わる広告

 

大都会だ・・・

 

賑やかな音楽と共に

リフトアップされたクルマが・・・

 

拡大してみると

「フリー パレスチナ」

 

かなりの大音響で

手を振りながら通って行きました

 

クルマの下に、ホイールが

並んでいるような・・・大改造車です

 

イスラエルとパレスチナで思い出すのは

オスロ合意で握手する

ラビン首相とアラファト議長

この写真は当時、私が購読していた

ニューヨークタイムズの

一面にも掲載されていた

印象深いシヨットでした

ラビン首相の表情には

握手を望まない雰囲気が・・・

 

ラビン首相は1995年11月テルアビブにて暗殺

 

アラファト議長は2004年11月フランスの病院にて死去

遺骨から放射性物質のポロニウムを検出

ポロニウム210による毒殺の見方あり・・・

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村