目的地近くの駅に到着

壁面の写真は善光寺さん

 

本当は昨年が、御開帳の年でしたが

コロナ禍で1年延期で8年ぶりです

 

期間も1ヶ月延長されていました

日曜日の夕方は、大賑わい・・・

 

ここからだと、人が写り込まない

 

参道脇のお寺も、結構な人です

 

ひと、ひと、ひと・・・

 

本殿への入場券は、早々と終了

 

前立本尊様に触れて、お線香の煙を

身体にまとい、明朝に出直します

煙は頭まわりへ念入りに、かけます

少しだけ、アソコへも・・・(笑)

 

翌朝、ホテルを午前5時前に出て

緩やかな坂道を登りながら

善光寺さんへ・・・

レトロな建築物も見ながら歩きます

 

観光バスも早朝から続々と

善光寺さんを目指しています

 

郵便局も、クラシカル・・・

 

 

昨日の夕方は多かったけど

5時過ぎで、まだ人出が少ない・・・

 

 

 

本堂へ上がります

 

本堂内は撮影禁止

午前5時半からのご開帳を

本堂内へ座って見る事ができました

 

約300人くらいに制限しているそうですが

先程の観光バスで来られた信者の方々で

埋め尽くされていました

 

後で「お戒壇巡り」に案内された時に

分かったのですが、個人で座っていたのは

数名だけでした・・・

 

お戒壇巡り、お借りしています

 

あと、10分遅かったら本堂へ

座れませんでした、ギリギリセーフ

早起きは何とやら・・・

 

次のご開帳は7年後ですが

もう免許返納してるかな・・・

 

早朝に、お詣りできて良かった・・・

さて、ホテルへ歩いて帰り、朝食です

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村