サワラリベンジ失敗(T_T) | 海とボートが好きで美味しい魚を釣りたい元初心者船長のブログ

海とボートが好きで美味しい魚を釣りたい元初心者船長のブログ

船舶免許を取って中古艇を手に入れ、3年間トラブルに苦労しながら愛艇と過ごした初心者船長。今はマイボートを卒業し、様々な釣りを勉強中。

ちょっと時間が経ってしまいましたが、

先週土曜日にサワラ狙いに行って来た

のでその報告です(^。^)

お世話になったのは、こなや丸さん

先週に続いての釣行。

今回は一日船なので、手前から2番目

の通常ならタチウオジギングの船です。

朝4:00くらいに船宿に着いた時の順番は

9番目(´ー`) 

この番号だとどっちかの胴の間

だな、と予想。


あまり場所にこだわりはないから、とにかく

空いている所があればそこに入ろうと

思って気楽に構えていました。



やや時間を潰して5:00前に港に到着。

急いで準備をして乗り込みに備えます。

しばらくして番号札順に乗り込み開始❗️

皆さん思い思いの場所に散って行きます。


そして自分の番になって、場所を確認

すると皆さん段下以降に場所を取ってて、

ミヨシには誰もいない⁉️


普段はミヨシに行かない自分なんですが、

足場は広いし、投げられる範囲も広い

高さがある分アンダーキャストも楽

おまけに風もなく波も穏やか!

という状況を考えて、一人ミヨシを

選択。

後からデメリットも分かったのですが、

とにかく意気揚々と出船❗️

この日は湾奥側に向かって移動。

10分程度で船が停止して、「どうぞ」の声

船の前方にメタルマジックTG40gを

キャストして着底を取った後に高速巻き

をしていると、タイラバの当たりのように

一回カッ!と触って、もう一度当たった

と思ったら、リールを巻く手が止まって、


いきなりヒット❗️


ここで一回目のミステイク

ロッドを立てて、やり取りを始めたところで


プツっ⁉️


リーダーの先が一部ギザギザとなった跡が

あって、その先が切れてました_| ̄|○

すかさず船長から

「ロッドを立てちゃダメですよ」

と注意が。。。

そこからモーニングサービスの

プチフィーバー

自分もすぐに参戦したのですがヒットせず。

この日は割と鳥山が何回も発生して、

午後は風が強くなったから、その風に

船を乗せて鳥山に遠くから近づきながら

狙っていくという状況。

当然ながら、船が横向きで近づくために、

その向かっていく側にいるアングラーが

ヒットし、反対側は投げても確率が低い

という状況で、船長も向きを

入れ替えながらチャンスを与えてくれる

感じ。


ここでミヨシの不利を感じ始めて。

段下のお隣さんがミノーでサワラを2本上げて

いたので、自分もミノーに変えてやって

いたのですが、風上に向かって投げると

やはり飛距離が落ちる。

自分も精一杯投げてるけど、限界がある。

そうした状況で、ミヨシは高さがあるから

戻ってくミノーがすでに水面に上がった

状態になってしまう。

これだと船長が教えてくれる狙いの棚を

あまり長く通せないということになるので、

あれ〜、これは良くないんじゃないかな❓

なんて考えてしまいました。

で、写真も撮らずに、ひたすら投げ続けて


結果は、

イナダ6本、シーバス1本

キープはイナダ4本


またまたリベンジならず(T_T)


目の前にナブラと鳥山が出てて、同時に

投げてるのですが、自分がイナダ

お隣さんはサワラ

という感じで、ヒットはするけど

イナダで、

船長から「抜ける〜?」と声がかかるだけ

「はい、大丈夫」と抜き上げますが、

心の中では、

(なんでサワラじゃないんだよ〜)

と毎回思ってました(^_^;)


はい、ということで、

ミヨシで竿頭になる達人も多い中で

さっぱり本命に恵まれない一日でした。


リールの巻も必ずしもそれほど速くない

人もサワラを上げてたし、バイブレーション

を投げてた方もサワラゲットしてました。


ついてないのか、他に原因があるのか、

分かりませんが、次回はやや作戦を変えて

見てもいいかなと思ってます。


でも、それなりに盛り上がって、

イナダは釣れて、当たりも多かったから

面白かったですね(^ν^)


そろそろシーズンもどうかなと思って

ますが、まだチャレンジしてみたいですね。


ではまた⭐️