こんにちは~
東川口パソコン教室パステルの鈴木です![]()
当教室では、パソコン教室の他に、子ども向けのロボット教室やプログラミング教室を開校しています。
いずれも「学ぶ」ことの授業なのですが、
パソコン教室であれば、「パソコンの操作を覚える」、ロボット・プログラミング教室であれば「完成させる」ことで、多くの人が授業に満足してしまいます。
しかし、それでは、応用力が身についていきません。
私は、いずれの教科も得意ですから、どのようにやったらできるかを教えるのは、とっても簡単です。でも、本当の意味での「学び」は、教科書通りの事をやって、完成させることではなく「学ぶことを学ぶ」ものと思っています。
「何をいっているんだ?」
と、思われる方もいらっしゃるかと思いますが、教科書に書かれている通りのことをするのは、誰にでもできるんです。それだと、逆の言い方をすると教科書に書かれていることしか出来ないんです。
私は、いずれの教科も「どのようにものごとを考えたらいいのか」を、学ぶことで将来につながると考えておりますので、そういったことを踏まえて授業を行っております。
それは、子ども達の授業であれば、学校の勉強をどのように取り組むか、問題をどう解決するかという知恵につながってきますし、パソコンの授業でいえば、全ての機能を覚えなくても、どうしたらいいかが閃くようになるからです。
「パソコン教室」「ロボット教室」「プログラミング教室」
名称は同じでも、指導方法は、教室ごと異なります。
目先のことにとらわれず、先のことを見据えた「学び」の環境は、大事ではないかと、私は考えます。