子ども達と接して感じること | 【女性専用】パソコン教室パステル

【女性専用】パソコン教室パステル

就職・転職・職場の効率アップに!ビジネスに特化した女性専用パソコン教室

こんばんわ~

東川口パソコン教室パステルの鈴木ですチュー

 

 

 

私は、ロボット教室やプログラミング教室といった子ども達と接する授業も行っているのですが、今の子ども達には「思いや考えを表現する」ことが苦手ないように感じますね。

 

 

 

ロボット教室では、まずは、教科書を読みながら、書かれている通りに組み立てていくのですが、終ったら、オリジナルのロボットに改造をします。

 

 

でも、自分の考えを表現できない、アイデアが思い浮かばない、考えられない・・子は、改造することができず、時間を持て余してしまいます。そんな子には「こんなの作ってみようか?」と、アイデアのヒントをあげるのでが・・なかなか、そこから進みません。

 

 

 

プログラミングもそうです。

 

 

 

教科書に書かれていることはできても「こんな風にアレンジしてみよう」と、指示をすると、手が止まってしまいます。

 

 

 

それは、作り方がわからないからではありません。

 

 

イメージを頭の中で、浮かべることができないからなんです。

 

 

学校の図工の授業のように、体育のように、自分の思い通りにすればいいのに・・それが、できない子が多いですね、、、、、

 

 

 

もちろん、大人でも驚くほどの発想力を持っている子もいます。

 

 

 

これからの社会で、生き抜いていくには、与えられたことしか出来ない能力しかもっていないとなると・・、厳しいのではないかと私は思うんですよね。

 

 

 

 

もっと、もっと

 

 

 

自分の考えをもち

 

 

 

もっともっと

 

 

 

自由に表現

 

 

 

しても、いいんじゃないかなぁ・・・と、今日は、授業を行いながら思いましたね、、、

 

 

 

学校の成績がトップクラスでも・・

 

 

 

こういった柔軟な発想は必要ではないかと・・

 

 

 

思うんですけどね、、、

 

 

どうなんでしょうタラー