こんにちは~
東川口パソコン教室パステルの鈴木です![]()
私は、普段、成人の方にパソコンの操作を教える先生をしているのですが、夕方の時間は、小学生のためのロボット教室やプログラミング教室の先生をやっています。
2020年から小学校で、プログラミングの授業が必修化されるのですが、「プログラミング」という科目が増えるのではなく、とある教科の中に組み込まれる方針のようです。
私は、仕事がら
目につくのですが「プログラミング的思考」とか「論理的思考」といった言葉が、よく目につくのですが・・とても大事なことだと思います。
私は、子どもの頃、勉強が好きではなかったので、ほとんどやりませんでした(笑)塾にも半年?数か月?通っただけ(笑)なので、学校以外は自由時間でした![]()
大人になって「もっと勉強しておけばよかった」とは、思わないのですが、大人になって思ったことがあります。
それは
理論的にものごとを考える力が備わっていたら、もっと違った生活だったんだろうなぁ~と。
どうして、そう感じたかというと・・、他人に説明をするとき、昔は、話の内容をうまくまとめることが出来なくて、支離滅裂になってしまうことが多々あったんです。それは、脳みそが、整理整頓できていないからだと、思います。
筋道をたてて、どう説明するか![]()
そういった習慣を、常日頃から身につけておけば・・、もっと、他人に理解してもらえのかもしれないなぁと(笑)
今でこそ、様々な本を読んだり、多くの人と関わる中で、勉強する機会も増えて、論理的思考が身についてきましたが(今度は、屁理屈~とか、言われます
なんてこったぁ
)
プログラミング教育についての本に書かれている内容なのですが、まさに、そうだよなって読んでて感じました。
人間の性格や習慣って、大人になってから直すのは、とても大変です。
(自分の嫌な部分を1週間後に直しましょう!と言われたとして・・直りますか?無理ですよね(笑))
ですから、子どもの頃からの習慣として「プログラミング的思考」「論理的思考」を身につけておいた方がいいんです。
そういったことがあるので、小学生からプログラミングの授業が導入されることになったんだと思います。
実際、小学生って、覚えが早いし素直だから、ものごとを吸収するのにすごくいいタイミングなのですよね。しかも、体の成長の視点から見てもベストなんです![]()
何事も早い方がいい
と、いうのもわかりますね(笑)
「パソコンに興味がある」
「プログラミングをやってみたい」
そのようなお子さんがいらっしゃったら、是非、うちの教室にお越しください![]()
当教室は、枠にハマらず、子ども達、一人ひとりの成長を見極めながら学習を進めている教室です。同じ学年でも、能力差はありますから、完全に個別に授業を行っています。
子ども達の未来のために
始めてみませんか?詳しくは・・
![]()
![]()
![]()
![]()
