おっはようございます!
川口のパソコン教室パステル鈴木です(*^_^*)
今日は、ちょっと悲しいことがあり・・胸のうちに留めておくことができそうにないので、ちょっと愚痴?のようになってしまいますが、書かせていただきます。
数日前のこと。
私は、パソコンの操作を教えるインストラクターをしているのですが、とても悲しい出来事がありました。
うちの教室は、マンツーマンレッスンではないので、1レッスンに複数人の方が受けられます。
もちろん、ご希望であれば、マンツーマンも可能です。(ただし、料金が通常の料金プラス500円。比較的、安い料金設定で受けられます。)
ですが・・通常のレッスンでのこと。
とある生徒さん。
今月に入り、年内に作らなくてはいけない資料があって、作っていたのですが、家で操作をしていた時に、大変なことが!?
「データが消えちゃったから、ちょっと見て欲しい」
と、連絡が入り、期限もありましたから、来ていただいたんです。
ファイルを開いていただくと・・・あら、消えてる!?
「どんな操作をされましたか?」
と、お尋ねすると、「わからない」と。
うーん。
その資料はエクセルで作成していたものなのですが、よくみるとシートの枚数が減ってる。
恐らく、作ったシートを削除してしまったんだと思いました。
基本的に、シートを削除する場合は、画面に必ず「本当に削除していいのですか?元に戻せませんよ?」といったメッセージが出てくるのですが、文字を読まれなかったのでしょうね・・
「シートを削除してしまうと、元に戻せませんから、絶対に、いじらないでくださいね。」と、細かく説明し、ボタンの位置を教え、どうすることもできないので、「作り直ししましょう」と、また、入力を始めました。
その時、他に3名の方がいらっしゃったのですが、試験対策の方や、もくもくとレッスンを受けられる方がいらっしゃったので、資料を作成しなくてはいけない方と、もう一名の方に気を配り流れレッスンを進めていたのです。
が・・
他の方の対応をしていた際に、またしても・・事件発生。
また、シートを削除してしまったんです。
えっ?!
”内心、やっちゃダメだって言ったのに・・どぉして、、、”と、思ったのですが、仕方ない、作るしかありませんから・・。
「もう一度、作るしかありませんね・・。でも、どうして削除しちゃったんですか?」
と、お尋ねしたら・・
「ここを直そうと思って操作したら、消えちゃった。先生、が来てくれないから自分でやってみようと・・」と。
はぁ?
その時、たまたま、他の人の対応をしていただけで、決して、いかない訳でもないし。
むしろ、その日は、ほとんど、その方に手をかけていたんですよ。(同じ時間にレッスンを受けられていた方には申し訳ありませんが・・)
でも、「先生が来てくれないから」って・・ほんの2、3分ですよ。目を離したのは・・。その時、他の人の対応をしていただけで・・
これって、私が・・悪いの?
私は、どうしたらよかったのでしょう・・・
なんか、とても・・悲しい気持ちです・・