おはようございます
東川口のパソコン教室パステル鈴木ですヽ(^o^)丿
久しぶりに困ったことが・・。
ちょっと・・愚痴になっちゃうような内容ですが・・
なんとも、返答に困る相談を受けまして、、、
昨日の来られた生徒さんなのですけどね・・
「ちょっと相談があって・・」
と、レッスン終了後に話を伺ったのですが、話の内容からすると教室を辞めると言いたいような内容なんです、、、
生徒さん(60代)⇒「昨日、息子と話をしたんですけどね、『基本的なことができるようになったようだから、俺が教えてあげるよ』と言ってくれたのよ。」
と、家族で話し合った?内容を話され・・
(私からしてみたら、絵がたくさんあるテキスト本(厚さ1センチにも満たない)が、終わっていないのに、何をもって「できるようになった」と、判断されるのだろうか??と、疑問をもちながら聞いていたんですけどね、、、)
生徒さん⇒「息子やお嫁さんが教えてくれるって言うから、来月どうしようか迷ってるのよ。忙しいし、時間を作るのが難しくて・・・」
と・・・。
うちの教室は、無理して通っていただかなくても「休会(最長6か月)」できますし、その方は、入会して3ヶ月目ですが、ひと月に16回来ている方なので4回に減らすこともできます。でも、話の様子からすると、「息子が、教えてくれるって言ってくれてるから辞めようかと思ってる・・」と、言いたいような。
ご本人は、何故か、はっきりと「辞めます」と、言わないんですよね???
なんででしょ??
私からしてみたら、辞める・辞めないの判断を相談されても、正直、困るのですよね。
「続けたいけど、家庭の事情で通うのが難しい。」との相談であれば、回数を減らして受講されることや休会することをご提案できますが、「息子さんが教えてくれるから」と、言われたら「そうなんですね」と、言うほか・・何を答えたらいいのでしょう・・・・。。。。
だって、大人の習い事なのですから、ご自身で判断されるものだと思いますし、自分の意志でどうするかを考えなかったら、身につくものも身につきませんから・・・
私からすると、教科書に書かれている問題を解いていただいても、書かれていることと違うことをされてしまう状況は「できる」とは・・言い難いとも、ご本人に伝えましたが、まぁ、息子さんが「出来る」と判断されていますし、息子さんやお嫁さんに教えてもらえるからと言われるので、いいんじゃないですか?と、伝えました。
私は、「できる」とか、「できない」ではなく、本人の気持ちが一番大事だと思うんですね。
60歳を超えて、パソコンをはじめられる方も多くいらっしゃいますが、その、一歩踏み出す勇気と行動力は、本当に素晴らしいと思います。
パソコンは、奥が深いし様々な機能を備えている分、覚えることもたくさんあります。
だから、すぐにできなくて当たり前なんです。
まして、カタカナやローマ字に慣れていない世代では、尚更です。
でも、そんな中でも「頑張ろう」と思う気持ち・・私は、何よりも大事にしたいと思っています。
無理して覚えようとせず、覚えられなくてもできるように。
同じところを何度も忘れちゃっても、何度も繰り返し。
でも、忘れちゃうのが人間。私もすぐに忘れちゃいます。
だから、忘れてもできるように、一人ひとりの能力に合った対応を心がけています。
私は、通われている生徒さんを大事に思い対応させていただいているだけなので、辞める・辞めないは、ご自身で決めていただければと、思います。