組織の中の役割 | 【女性専用】パソコン教室パステル

【女性専用】パソコン教室パステル

就職・転職・職場の効率アップに!ビジネスに特化した女性専用パソコン教室

こんにちは~東川口のパソコン教室パステル鈴木ですヽ(^。^)ノ



わたくし、以前は、OL?をやってまして・・大きな会社の組織に所属していました。


まぁ、私はマネジメントよりもあちこち動き回っている方が楽しいので、昇進にはまったく興味がなかったんですけどね(笑)


でも、私が所属していた部署の課長さんのことを想い出しまして・・ちょっとコメント。


その人は、すっごく優しくて、仕事もできて、本当にすごいなって尊敬できる人でした。

誰からも好かれて、いつも周りの人にも気配りができて・・

見た目は、めちゃくちゃ、おっかない?んですけどね(笑)



その人は、やっぱりできる人なので・・とある昇進試験で見事に昇進したんです。


とっても喜ばしいことなのに・・なぜか、悲しい顔をするんですよ。



”なんでかな??”


考えたんです。



うぅ~ん、その人の上司である課長を超える役職に抜擢されたから?

(一般課長から部長に就任したので、その時の統括課長を飛び越えた昇進だったんです)。




本当の理由は・・よくわかりません。


その人は、愚痴を一切言わない人でしたから。




でもね、そんな人が・・その数日後にあった飲み会で・・つぶれるほどお酒を飲み・・はじめて、愚痴をこぼしたんです。


普段、お酒に強い課長が・・


ビックリでした。





「なりたくない」



と。



組織の中で、上にいけばいくほどペーペーにはわからない何かがあるんでしょうね。


それは、仕事量なのか?プレッシャーなのか?人をまとめる力なのか・・?



私には、わからないですけど。




でも、わかることは、会社組織の中での役割が違うということ。



普段、仕事をしていないように見えても・・・見えてるだけで、実際は、その人、その役職に就いた人しかわからないことがあるんですね。



そう考えると・・



昇進も、大変・・なのかもね、、