作文講座 | 10台以下のパソコン活用専門サポート会社の社長風呂具アメブロ支店

作文講座

昨日行われた北ブロック作文講座に出席しました。

作文講座の目的は、書くことの大切さや伝えるための技術、伝わることの重要性を学ぶことです。

パソコンサポートというか、IT関係ってモノがあるわけじゃなく、用語も専門的になるのでより平易に伝えることが大事!!ってことで作文講座に通ってます。(北ブロック広報委員だからというのもありますが...( ̄Д ̄;;)

講義の中では、前回に引き続き常用漢字が増えましたというお話。今回の常用漢字が増えたことで、全国の都道府県の漢字はすべて常用漢字に入ったそうです。

たとえば「岡」という字。地名・人名を除いて「岡」を使ってる言葉ってある?という話題が講義内で出てきました。みんなが考えている中、誰かが言いました。

岡っ引き

いや、今の時代、そんなのほとんど使わないから。( ̄Д ̄;;
使わないから常用漢字に入ってなかったという話もあるんですけどね。

講座が終わった後は、懇親会になりましたが、その中でも浪曲だとかテレビのない時代の話だとかが出てくる世代的にまったく分からない話が展開され、お開きになりました。