きみさん「かっか。あのね、今日ね、給食の時にね。頭が痛くなったの。」

私「うん。で、今は??」

きみさん「少し痛いの」

 

ということで、人生2度目の頭痛を訴えたきみさんです(;△; )

 

きみさん「給食あまり食べられなくてね。でも、お水はちゃんと飲んだよ。保健室でお熱測ってもらったら、365(サンロクゴ)だったよ。」

なんて、素晴らしい報告能力(;△; )知りたい情報は完璧だよ!

頭痛あり

食欲減退

水分は摂取できてるから、脱水による体温の上昇の可能性は否定される

帰宅後の検温 37.2℃

これはじゃぁ、発熱だなと判断できました。

 

滅多にもらわないお守りのアセトアミノフェン。使う時がきた。

私(え!!!?錠剤!?)

 

ということで、人生初の錠剤。

きみさん「ちょっと待ってね・・・・(飲み込むのに苦戦)・・・・・。

       飲めた。でも・・・お粉がいいや。。。」

私「頑張った!すごいよ!初めてで飲めるのは!!?粉がいいよね。お父さんに言っておく!!!」

と速攻で剤形変更を連絡して、きみさんは寝ました。

 

きみさんは滅多に体調を崩さない分、体調が悪い時は明らかに顔が違って、そしてすぐに寝る。

ある意味、本当に素直に体にでてくれるので、こちらも対応の判断がしやすいです。

 

帰宅後3時間半ほど寝て。

水分をとって、今はゆったりしています。

熱は36.8になったけど、たぶんこれは薬で下がってるだけなので、明日は休ませて様子見です。

 

寝てればいいのに、起きてから宿題を始めたきみさん・・・偉いよ・・・。