言葉は人を傷つける | 訪問型パソコン教室 【あなたの町のパソコン先生】 PC先生のブログ

訪問型パソコン教室 【あなたの町のパソコン先生】 PC先生のブログ

パソコン先生が発信するパソコン教室通信【パソ通】

こんにちは あなたの町のパソコン先生です。

 

十数年前に他界した祖母が よく言っていました。

 

 一度 口から出た言葉は 二度と戻ってはこない

 だから、よく考えて 喋らなきゃいけないよ

 

そんな言葉を思い出しながら 私はDVDを観ていました

 

「心が叫びたがってるんだ。」

 

言葉で 人を傷つけたことがあります

言葉で 人を悲しませたことがあります

言葉で 人を喜ばせたことがあります

 

口から出た音 声 言葉

 

今でも私は 知らず知らずのうちに 言葉で人を傷つけているかもしれません

 

謝ることはできても 取り消すことのできない 言葉

 

伝えることを仕事としている私にとって

言葉は 大切なもの

 

だからこそ これからも 言葉を大切に

そして 伝えることを大切にしていこうと

改めて感じました