私らしさ | 訪問型パソコン教室 【あなたの町のパソコン先生】 PC先生のブログ

訪問型パソコン教室 【あなたの町のパソコン先生】 PC先生のブログ

パソコン先生が発信するパソコン教室通信【パソ通】

こんばんは あなたの町のパソコン先生です

 

伝えるために 教えるために

私は パソコンとスクリーンと 言葉と道具を使い

ときには 手振り身振りを交えながら 発信しています

 

10年以上前

この仕事を始めたころの私は

スクリーンに映し出した画面を レーザーポイントで指示し

パソコンを操作しながら 単調な口調で 教えていました

 

10年も経てば変わるものですね

 

今の私は パソコンの前に立ち 操作しながら パワーポイント...

なんて ほとんどありません

 

パソコンの操作をするのに パソコンの側に行くこともあります

 

ほとんどは 教室内を歩きまわりながら

そして 必要な時には ホワイトボードに書き連ね

手振り身振り

 

そう 私の発信場所は 教室

ラジオではありません

 

だからこそ 言葉を使い 文字を書き 身体を動かして

教え(伝え)ていきます

 

これからも 精進します