4月4日(木)パソコン・スマホ教室の様子(ワンポイント)

 

みなさん、こんにちは!

 

豊橋市北山町「パソコン・スマホ教室 講師 田辺明代」です!!

 

『pc-supporter-tanabota』をご覧いただき

ありがとうございます爆  笑

お見逃しなく!

 

毎週木曜日のパソコン・スマホ教室の様子を週3回に分けて配信していますウインク

 

お待たせしました!

 

今日は、ワンポイントアドバイスの日ですびっくりマーク

 

 

ちょっと難しく感じる時もあるかもしれませんが、一度目を通しておくと

 

「あ~!どこかで聞いたことがあるぞ!」びっくり

 

と困った時に役に立つかもしれませんよ爆  笑

 

将来役に立つであろうワンポイントウインク

 

「さぁ、一緒にLet’s try!」爆  笑

 

あ、もちろんいつでも、みなさんにクスっと笑ってもらいたいびっくりマーク

 

そんな気持ちで書いていますよウインク

 

お楽しみください!

 

 TODAY'S
 
ワンポイントアドバイス

 

◎【素敵なInstagram作りを続けるコツ】7選!

 

みなさんは、Instagramを利用していますかはてなマーク

見る側と作る側では楽しみ方も違ってきますが、今回は作る側からの視点でのお話ですウインク

さぁ、素敵なInstagramを作れるよう一緒に「7つのコツ」をコツコツやっていきましょうか爆  笑

 

1.何のための動画・投稿なのか目的を決めましょう物申す

 

2.スケジュールを決めてしまうチュー

 

3.写真素材のバリエーションを豊かに照れ

 

4.編集はできるだけ早めにして記憶を薄れさせないえーん

 

5.編集はコテコテよりシンプルにキョロキョロ

 

6.編集を楽しむ爆  笑

 

7.サムネイル画像は「Canva」で作成するびっくり

 

 

1.何のための動画・投稿なのか目的を決めましょう物申す

 

Instagramを始めたばかりの人は、わりと何をアップしたらいいのかわからない!という方が多いのではないでしょうかはてなマーク

「あ~、こんなのアップするんじゃなかった~!」えーん

こんな状況に陥らないためには、Instagramを通して何を伝えたいかをよく考えてから始めた方がよいでしょうニコニコ

 

私も最初のころは自分の写真をアップしてばかりいました。自分をアピール!なんて思ってやっていたわけですが・・・あせる

半年経った今、恥ずかしい感じになっています叫び

 

パソコン・スマホ教室に関することをアップしたいのに、まず写真素材自体がない驚き

ただ、最初からうまくいく人は相当センスがいいのでしょうね汗

 

Instagram側もデビューしたての人には優しい感じですニコニコ

閲覧数もかなりいきますびっくり

押し出してくれるんでしょうね、がんばって~!ってウインク

 

そのうちだんだんアップを繰り返しても伸びなくなります悲しい

そこで初めて「何が悪いの?」と考えさせられます昇天

たぶん、目的が右往左往しているんでしょうね驚き

 

ターゲットを決めてしまいましょう!!

誰に向けて、何を伝えていきたいのかはてなマーク

(余談ですが、積極的にフォローして、フォロワーを増やしていくと見てくれる人も増えていきます⇒モチベアップ!)チュー

 

2.スケジュールを決めてしまうチュー

 

「毎日アップするなんて無理!一週間に1回が限界でしょ!」えーん

最初はそう思うかもしれませんキョロキョロ

もちろん無理はいけませんニヤリ

しかし、2日3日毎日アップしてみてくださいウインク

クセになります叫び

「あ、今日もアップしなくっちゃ!」ってよだれ

 

写真素材が足りなくてアップできない時は数日間空いてもいいと思いますおねがい

ただ、みなさん待っていますよウインク

早くアップされないかな~、って爆  笑

 

「今日は体調悪いから明日やる!」って決めたらまずはInstagramアプリを開いて過去の自分の動画や投稿を見返してみましょうウインク

なんとなく、ヒントがでてきたり作りたくなってきますから照れ

まずスマホを触ることですねグラサン

 

3.写真素材のバリエーションを豊かに照れ

 

自撮りをしているとどうしてもいつも一緒の撮影角度だったり、ポーズも同じようになってしまいますショボーン

だれかを道連れ・・・あ、間違えましたてへぺろ

一緒に写ってくれる方を探してみるのもいいでしょうウインク

自撮りよりバリエーションが広がりますニコニコ

もちろん、真顔、笑顔、困り顔いろんなバージョンを撮っておくと後で使える場面がでてきたりしますよ!!

 

同じポーズでも、たて(Instagram用)・よこ(アメブロ用)2バージョン撮っておくことをおすすめしますウインク

あとで使えますビックリマーク

 

4.編集はできるだけ早めにして記憶を薄れさせないえーん

 

大丈夫!あなただけではありません。私もです!

人間、だれでも忘れる動物です笑い泣き

 

写真を撮ったはいいが、「あれ?これ何してたんだっけ?」は、たまにあるかもしれませんあせる

一番あるのが、編集している最中に「後でやろう!」と保存してから日にちが経ってしまうことガーン

まず忘れます、どんな内容で作ったかをショボーン

その時の鮮明な記憶は、いつしか曖昧な世界に突入します昇天

 

作り始めたら、キャプション(説明文)はできるだけやり切ってください!!

あとで編集すればいいですからニコニコ

 

5.編集はコテコテよりシンプルにキョロキョロ

 

これでもか!ってぐらいにてんこ盛りの文字入りをしてしまいがちですが、以外にもシンプルが好まれますウインク

動画に目が追い付かないのですあせる

動画再生回数を稼げるから、といろいろ詰め込んでしまうとどうしてもその情報を知りたい人は何回も見ることになりますが、あまり興味のない人は・・・凝視

 

「わからんかったわ~、ま、いっか~。」で離れていきます大あくび

適度な文字にしておきましょうウインク

 

6.編集を楽しむ爆  笑

 

これが一番大事ですびっくりマーク「楽しむこと」ラブラブ

 

楽しめません、再生回数が3桁から2桁になったらえーん

でも、そこでへこたれないでください物申す

あきらめずに起死回生しましょうニヤリ

 

目的を定め直し、写真素材をリニューアルビックリマーク

キャプションを暗めから明るめに変更してみる照れ

もちろん、写真素材も暗いところより明るいところ、明るい時間に撮ってみるウインク

何かが少しづつ変わり始めますおねがい

続けることビックリマーク

あきらめないでチュー

 

キャプションにちょっと冗談みたいなことを入れられると楽しくなってきます爆  笑

まず、自分が楽しんでくださいウインク

クスッと笑ってください照れ

必ず他の人もクスッとなっていますからニコニコ

最後にオチがあると楽しいですね爆  笑

コント形式とか私は好きです口笛

 

7.サムネイル画像はCanvaアプリで作成するびっくり

 

一度覚えてしまうと素敵な画像がいくつも出来上がりますラブ

まずテンプレートがおしゃれですビックリマーク

自分でイチから作るのは大変な作業ですえーん

工夫次第でどんな感じにもなるので、おすすめですウインク

InstagramにもYouTubeにもアメブロにもバッチリ使えます照れ

淡い感じでも奇抜な感じでも幅広くいけますびっくり

サイズもいろいろありますが、Instagramリール・ストーリーズ・投稿用の他にチラシのサイズもありますウインク

無料で使用可能ですが、有料のものは魅力的なものが多いですてへぺろ(私は、どこまで無料でいけるか密に挑戦中です)

Canvaアプリを使っている時は、「目立ってなんぼ」の精神で立ち向かっていますグラサン(なぜ?)

 

こんな感じですが、いかがでしたでしょうかはてなマーク

 

心折れそうになっても・・・あきらめずに作り続けていくと、だんだんコツがつかめてきますウインク

コツがつかめるとちょっと楽しくなってきます爆  笑

フォローも併せて行っていくと、フォロワーが増え、閲覧数がグッと伸びていきますびっくり

結果を目の当たりにすると、うれしくなって、また作りたくなるラブ

これが「楽しい!」の連鎖のはじまりですウインク

本人が楽しければ、周りにもその楽しさは伝染しますおねがい

 

素敵なInstagramには楽しさが伝わってくるものが多いです照れ

一緒に頑張りましょうチュー 

 

次回は、「地味です!スマホの空き容量 作ろう講座の下準備」びっくりマーク

 

お楽しみに~!

 

わからないことを自分で調べる力は

今後必要不可欠です!

 

せっかくなら、コツを掴んで

サクサク人生の波を

乗りこなしましょう。

 

あと一歩の検索から余裕の検索へ。

 

調べっぱなしではなく、そこから考える。

 

次にどうしたい?

 

考えがまとまったら目に見える形で

残してみよう!

 

検索して調べ上げた結果は、

あなたの人生に

役立つ内容になっているはずです!

 

 

「この教室では、

 

自分で解決する力びっくりマーク

 

を養うために、

 

できるだけ自分で実際触って

 

操作してもらうようにしています。」

 

自分で解決できるようになると

悩みもなくなり楽しくなっちゃう!爆  笑

 

コミュニケーション豊かに

一緒に成長しませんか?ウインク

 

サポートしますよ!

 

 

会員さんやお試しさんがいない日は豊橋レンタルスペースで仕事していますニコニコ

 

お近くの市民館や豊橋レンタルルームで教室のお試し体験可能です!ウインク

 

事前にLINE公式アカウントから友だち追加後、「こんにちは」とメッセージを送信いただければ、必ず返信いたしますニコニコ

 

お気軽に問合せくださいね!ウインク

 

お待ちしています!照れ

 

教室の様子はクスッと笑えるインスタで!

 

 

Instagramやっています!

 

この教室の様子は

Instagramでも見れますよ!

Instagramからの検索は~、

@akiyonnn.tanです飛び出すハート

 

いいね!フォロー

応援よろしくお願いしますびっくりマーク

 

                               https://instagram.com/akiyonnn.tan

 

雰囲気は?

 

堅苦しくないカジュアルな教室です!

今はマンツーマンに近いので、お得感満載!

 

体験したい親子さん、

趣味を作りたいシニアの方、

どなたでも気軽にお越しください。

仕事の空き時間を活かして来られる

主婦の方もいます!

 

 

問合せ・申込み・特典は?

 

「何を聞いたらいいの?」

も、サポートします!

 

お試しは、

事前にLINE公式アカウントから

お申込みください。

 

春から一緒に始めよう!

 

使用したい場合や問合せしたい時は、

こんにちは

とメッセージを送ってくださいね!

 

                友だち追加

・友だち追加ボタンをタップするか、

・QRコードを読み込むか、

 

・ネットで検索するか、

https://lin.ee/yFEJxTC

 

 

・LINEのIDで検索するか、

@671aiqnn

 

※やり方はいろいろあるので、できそうなものからお試しください。

 

お知らせ

 

・ 4月25日(木)空きあり

・ 5月 2日(木)空きあり

・ 5月 9日(木)空きあり

・ 5月16日(木)空きあり

・ 5月23日(木)空きあり

・ 5月30日(木)空きあり

 

5月の講座:メルカリ 豊橋の予定

6月の講座:インスタ 豊橋の予定

 

おためし無料パソコン教室・スマホ教室開催しています!

 

※場所は変更の場合があります。

※お気軽にLINE公式アカウントよりお問合せください。

 

 

募集中

       

※受付は前日の夕方16時半までです。

場所は、豊橋市内であれば、レンタルスペース(豊橋駅前)・各市民館・会議室でも可能です。

 

毎週木曜日

9時半~、10時半~、11時半~

 

13時半~、14時半~、15時半~

 

16時半~、17時半~

 

(各1時間です!時間の融通利きます!)

 

4月・5月は、十分な空きがございます!

1人でも2人でも何人でも開講しますよ~

楽しくコミュニケーション取りながら、一緒に学びましょう!

 

子どもの部も随時受付中!

(小学生・中学生・高校生・親子さん、来てね~!)

 

LINE公式アカウントから予約してお越しください。

 

連絡お待ちしておりま~す!陽気な笑い声

 

 

おひとりでも開講しますので、ぜひお問い合わせください!

 

クーポンを使用したい場合、「こんにちは」とメッセージを送り、事前にお試し日時を相談ください。見学だけでも大丈夫!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

月に3回の「豊橋市北山町パソコン・スマホ教室 講師 田辺明代」は、毎週木曜 市民館や豊橋レンタルルームにて活動しております!

 

予約制です!

 

連絡先:LINE公式アカウントを登録し「こんにちは」とメッセージを送ってくださいね!