購入したものの… 

 

マウスをBasilisk Ultimateに買い替え、いざ接続してみると、Synapse君がマウスを認識してくれなくてハマりました。

長時間試行錯誤したのち、拍子抜けするような簡単な事が原因だと発覚。

 

結論 

 

結論から書くと、 Synapse3をインストールしている状態で、マウスを付属のケーブルで有線接続する でした。

 

試したこと 

 

  • 開封してすぐにドングルを充電ドックに挿し込み、付属のUSBケーブルを接続(無線接続)⇨ 認識せず
  • ファームウェアを更新(この時にマウスを有線接続するように促されるが、ちょうどSynapseをインストールしていなかった)⇨ 認識せず
  • USBポートの変更 ⇨ 認識せず
  • ドングルを直接USBポートに挿し込む ⇨ 認識せず
  • Synapseを再インストール ⇨ 認識せず
  • VALORANTと一緒に導入されるVanguardが認識を阻害するとの記事があったので、Vanguardをアンインストール ⇨ 認識せず
    ※これは必須ですので、いずれにせよ実行する必要があります
  • 常駐ソフトを全て終了してみる ⇨ 認識せず
  • Synapseが起動している状態で、付属のUSBケーブルをマウスに挿し込み、有線接続する
    マウスの更新が入り、あっさり認識された!

Razerさん… 

 

ファームウェア更新の時に有線接続じゃないとデバイス更新ができないという事をすっかり忘れていたので、長時間格闘するハメになりました。

ファームウェア更新とは別に、Synapse向けの更新も別にあるなんて思いもしないんだから、ちゃんと説明書に書いておいてくださいよ…

「初回は必ず有線接続でSynapse3を使ってマウスを更新してください」とか書いていれば、もっとユーザーフレンドリーだったのにね。

そもそも最低限Synapse3が無線接続で認識する状態で出荷するべきなのでは?

とにもかくにも、無事に認識されて快適なPC環境になりました。

もし同様の症状で困っている方のお役に立てれば幸いです。