こんばんは

 

プチプラでも上品キレイなOBAさんに!

アラフィフのためのパーソナルコーディネーター

うえののりえ です

 

ご訪問くださりありがとうございます

 

自分の顔タイプを知って自分の魅力を生かす!

 

先日『顔タイプ診断アドバイザー』の資格取得しました!

 

え?顔タイプ診断て何??と思われる方がいらっしゃると思いますので、ご紹介しますね

 

今ファッションに関する診断系の主流は、

★パーソナルカラー診断(ボディカラー)

★骨格診断(スタイルアップ)

この2種類が多いですね

 

そして最近勢いを増している診断ツール『顔タイプ診断

 

顔タイプ診断』を簡単に言うと、顔のタイプを8つに分類し、似合う洋服のテイストを診断します

 

※診断の詳細に関しては協会ホームページをご覧くださいね

日本顔タイプ診断協会のHPはこちら

 

カラー診断や骨格診断は、既に体験済の方も多いと思います

 

それなのに、たくさん診断を受けても、「似合う物が分からない」と仰る方が多いのが不思議でした

 

私はカラーも勉強しました

 

確かに似合うカラーを選べば顔色がきれいに見え、瞳も輝き若々しく見えます

 

でも、実際色んな洋服が売られている中、色だけに注目して買い物をする事って難しいですよね?

 

 

骨格診断も似合う素材やバランスを知る事で、痩せてスタイル良く見えます

 

でも、やっぱり服を選ぶ時「顔」に合わせませんか?

 

例えば、骨格ウエーブ、パーソナルカラーはスプリングで、パステルカラーのふわふわした可愛らしい服が似合うと診断された二人がいて、「顔」がりりしい男顔の人と、丸い子供顔であったらどちらがイメージに合うでしょう?

 

決して「似合う」にとらわれる必要はないのですが、外見のイメージがファッションとマッチする事で素敵に見える

 

逆にアンマッチであると違和感になる=魅力が生かせていない

 

それを理論付けたものが『顔タイプ診断』です

 

なぜこれが似合うのか(似合わないのか)

 

その理由が分かれば、好きな服をうまく取り入れる事も容易になります

 

 

私自身、診断に頼るよりも好きな服を着たいほうですが、自分が好きな攻めたモード系の服はあまり似合わないので、似合うよう工夫をしています

 

それって、何度も練習した結果なので、私自身は分かっていてもお客様に対して理論でお伝え出来ないのがもどかしかったのです

 

似合う軸が分かれば、どこまで外せるかもわかる(笑

 

その似合う軸を知る手段として『顔タイプ診断』があるのです。

 

次回は顔タイプ診断について詳しくご紹介しますね