こんばんは

先日、カーキ色に何色を合わせたら良いのか分からない…と言う相談を受けました



ところで、カーキってどんな色でしょう?


JIS慣用色名でカーキというと、こんな色です↓(綺麗に色味が出てるかしら)

{80928EC5-6F14-429E-99D1-091DBA2F9C47}

もともと「土埃」と言う意味があるそうです
黄色いですよね


でも、ショップでカーキとして売られている色は、こんなのや

{2D0B492E-EC5C-481A-AC30-4EE2569885FB}

※オリーブ

こんなのもありますね

{9E05B513-3E03-4D10-B03C-23EA18E87321}

※オリーブグリーン



もう少し茶色いものもあって様々です

一般的に軍服に使われる色で、アースカラーと呼ばれる色は、カーキとして売られている事が多いですね




前回記事にベージュの話を書きましたが、こう言う微妙な色味は難しい…

合わせるのが、と言うよりも、一言でカーキと言われてもイメージするのが難しいのです


洋服には色だけでなく、素材も形もあり、見ないと分からない事だらけ


人によって感じ方、表現の仕方も違いますしね


その相談を受けた時は、結局アイテムの写メを送っていただきました