NHKの大河ドラマ 青天を衝け(第七話)「青天の栄一」を見ました | 自作パソコンへの第一歩

自作パソコンへの第一歩

いろいろな話題をあれこれ紹介!!

NHKの大河ドラマ 青天を衝け(第七話)「青天の栄一」を見ました。

 

今回印象に残ったのは、青天を衝けのタイトルの元になった詩が登場したことでした。

 

山道をかきわけて登る、若き日の栄一が読んだ詩の引用から、今回の大河ドラマのタイトルが決まったんだと感心しました。

 

また、今回の話は、栄一と千代の揺れ動く気持ちが描かれたことや、阿部正弘が亡くなって、幕府が混乱している状況の中、徳川慶喜を将軍に押す声が高まっていく様子などが伝わる内容となっていました。

 

また、話の後半には井伊直弼が登場するなど、更なる波乱が起こる気配がしたところで、今回の話は終わりです。

 

次回も楽しみです。