初めて作ったホームページ | PC相談室-ももいろのそら-

PC相談室-ももいろのそら-

岡山市南区で、パソコンのできない・わからない・やってみたい!
を、応援・サポートしています。
ほんわかをモットーに、頑張っています♪

今日は、昔話を・・。

私が初めてホームページを作ったのは、10年ほど前でしょうか。

その当時勤めていた【歯科医院】がレセコンを導入したのがきっかけで・・。

小さいころからコンピューターやら機械ものに興味はあるものの、自分では
持っておらず。高校生の時、姉にねだって買ってもらったワープロは家には
あったが、高校卒業後すぐに歯科医院に勤めたので、実際コンピューターに
触れたことがない時代でした。

ですが。ワープロをいじったこともあったし、根がそういうのが大好きなので、
レセコンへ過去数年間のカルテのデータを入力したり、新しくデータを入れたり
という作業がものすごくかっこよく感じました。

”パソコンってやっぱかっこいいし、面白いわ~!"

と思ったと同時に、私は、事務というかPCを触る仕事がしたい!と思い立ち。
7年半務めた歯科医院を辞めることにしました。(それだけではないけれどw)

その時、買ったPCがアプライドの当時としては高性能。
DVDが見れる・メモリが64MB・ハードが40GBのデスクトップPC。
"Windows98"で・・・なんと、22万円!(12回無金利のローンで笑)

今考えるとびっくりなお値段ですが、当時はそれでもお買い得なプライベート
ブランドのものです。

そこから夢のネットライフが!と思いきや・・・
はっきり言って、な~んにもわからない、周りもあまりPCを持っていないし、
会社はまだオフコンが主流。の時代。

姉がもっと高いノートPCを買っていたけど、そのPCに入ってるゲームを
うらやましがる日々でした(笑)

ネット環境も。
まだ、ISDNが全盛の時代。つなぎ放題が何万円もする時代なので私には
到底無理でした。はじめの頃は、DIONの月3時間まで990円プラン。
というのに入っていました。3時間までに収まるように、必死にチェックw
といっても。友達にパソコンユーザーがいるわけでもなく。ネットをみるのも
時間を気にしてなので、結局ただの音楽CD作成機と化していました。

そうこうしてるうちにADSLというつなぎ放題が、月5000円くらいで
でき、しかもスピードもめっちゃ速い。

そこから私のネットライフのはじまりですw

まず。自分のホームページを作って”アフィリエイトで主婦でもかんたん!”
とか”自宅で仕事!主婦でも月○○円稼げる!”なんて雑誌の言葉を見つけて、
影響されて、最初に作ったのが。

DIONの契約者が無料で開設できるホームページで、今のブログの様に一定の
設定を順序良くやっていくと出来上がっていく簡単な作成ツールで。

「ネットで簡単、遊びながらお小遣いを稼ごう!」

という趣旨のホームページを、作りました。

はい。
つくりましたが、運営とは程遠い、ただあるだけ。訪問者は姉と私のみ(笑)

その後・・・、私にはホームページなど無理だわ!とホームページ作成への意欲は
夢のように消えてなくなりました。

<つづく>かも(笑)