auサイトの取扱説明書のサイトです。

 

 

誰を対象に「かんたん」と言うか。難しい問題です。これぐらいは、知っていて当たり前。その人にはとっては、かんたんだと思います。BASIO active2は、高齢者向けのスマートフォンです。まず用語の解説から入ります。

 

■スマホ用語集

  • Android
  • SIMカード
  • Wi-Fi
  • Google
  • SNS
  • アイコン
  • サーバー/同期
  • アカウント/ユーザーID
  • ログイン/ログアウト
  • アプリ
  • スマホ
  • アップデート
  • アップロード/ダウンロード
  • タッチパネル
初心者には、聞いた事のない単語だらけだと思います。仕事で教えている身としては、普通に使う用語です。これは、ほんの一例です。まだまだ有ります。
 
  • タッチパネル
  • ホーム画面
  • ウィジェット
  • ステータスバー
  • スクロール
  • Wi-Fi/無線LAN
  • テザリング
  • アクセスポイント
  • ブックマーク
  • キャッシュ
  • ストレージ
  • フォルダ
  • スクリーンショット/画面メモ
  • Bluetooth
スマホ用語を理解して貰うのは、一苦労です。日常で使う言葉では、有りません。普通に忘れます。ここで気づいた人がいると思います。この用語は、パソコンでも使います。スマホは、電話付きのコンピューターです。
 
2024春モデルのBASIO active2は、ミドルクラスのスマホです。決して性能が劣るスマホでは有りません。カメラ機能もアップしています。撮影サンプルを記事にアップしたいと思っています。
 
つづく