「SHARP BASIO active2 ベイシオ アクティブツー」は、 高齢者に優しいスマートフォンです。4月5日に発売予定です。予約しました。高齢者に優しい機能が満載です。iPhoneのように毎年新製品が出る分けでは有りません。

 

実機が届き次第にレビューします。そろそろ買い換え時期だと思う人は、記事を参考にしてください。スマートフォンは、auとUQモバイルから発売されます。今は、SIMフリーなのでキャリアに縛られません。

 

電話は、受信が多い人。毎月の支払を少なくしたい人。キャリア(au、docomo、ソフトバンク、楽天モバイル等)は、通信費の政治的値下げで安く成りました。でも、高い。毎月の基本料金も馬鹿になりません。

 

「SHARP BASIO active2 ベイシオ アクティブツー」は、基本auとUQモバイル向けです。キャリアでの販売を考えると今までは、キャリア専用機を売っていました。他のキャリアで使え無いようにSIMロックを掛けて顧客の流失を食い止めたのです。

 

今は、SIMロックフリーに成りました。キャリアの縛りが無く成ったのです。次にスマートフォンには、電波を使える周波数帯が有ります。キャリア専用の周波数帯に絞れば、安価に作れます。

 

キャリアに割り当てられてる周波数帯です。

 

「SHARP BASIO active2 ベイシオ アクティブツー」の使える周波数帯です。

 今回、povo2.0を実験しようと思います。povo2.0では、現時点で正式に利用出来るか分からないと回答が有りました。povo2.0は、au回線を利用しますが全ての周波数帯を利用出来る分けでは、有りません。

 

povo2.0の対応バンドは、

 

5G: n77/n78

 

LTE: B1/B3/B18 (B18は、800MHzプラチナバンドです。)

 

です。

 

auでは、5バンド使えます。povo2.0も、5バンドです。捕まえる電波は同じです。因みにUQモバイルも5バンドです。povo2.0の月額0円は、魅力的です。SHARPは、povo2.0に対応しているとは書いてないです。

 

ここが大人の事情だと思います。仕様通りならば、問題無く使えます。povoに聴いても対応機種ではないとの回答でした。au回線で使えるか発売前にチェックしているはずです。今後は、指定する可能性はあると言ってました。

 

新商品は、リスクが有ります。販売して問題が発覚する場合もあるのです。私がモルモットに成って検証します。お楽しみに。