第383回目のお客様 ノートパソコンのメンテナンス | 身近なSEのブログ パソコンに困っている方をサポートします。主な活動場所:神戸市近辺 活動内容:パソコン販売、修理、機器設定等

身近なSEのブログ パソコンに困っている方をサポートします。主な活動場所:神戸市近辺 活動内容:パソコン販売、修理、機器設定等

本職のSE(システムエンジニア)で身に付けた知識を使い、パソコンで困っている方々の手助けが出来ればと思い、身近なSEを立ち上げました。
加古川から大阪まで出張しています。
パソコンの診断・修理、販売、引取やスマホのSIMフリー乗り換えなどを行います。

2021/7/13 今回のお客様はリベ大で知り合ったげんさんからの依頼です。

今回行ったこと
1.ノートパソコンを快適に使えるようにメンテナンスをする





1.ノートパソコンを快適に使えるようにメンテナンスをしました。

型番 富士通 LIFEBOOK AH53/C2

まずはWindowsUpdateを最新まで更新しました。
更新をしていない方は、これだけで結構遅いパソコンになります。
最新まで更新するのに、半日くらいかかりました。

WindowsUpdateの更新の仕方
 https://pc-karuma.net/windows10-windows-update/
WindowsUpdateの更新が済んだ後、速度アップのメイン。
システムバックアップでHDDの内容を全て外付けHDDに取得し、
新品のSSD240GBに換装し、システムバックアップイメージを
SSDにリストアしました。
これにより、ずいぶんと速く動くようになりました。

7/11にお預かりし、7/13に発送、7/15に到着予定です。

見違えるほど速くなっているので、依頼された方もビックリされると思います。
体感速度は3倍以上!
新しいパソコンを購入されている方でも、HDDが使われていて
遅いなーと思われている場合は、SSD化することで
見違えるほどパソコンが快適に使えるようになります。
まるでスマホのように!
是非、遅いパソコンをお持ちでしたら、メンテナンスを行い、
快適なパソコンライフを送りませんか?

何かございましたら、何でもご相談ください。
今後もよろしくお願い致します。