わがPCスクールは98SE時代に発足。
そのPCをXPにバージョンアップして細々と運営しておりましたが、Vista発売直後にそろそろそのPCも
寿命では?
という無理やりの主張で買っていただきました。
『ビスタ』です![]()
NECのPCですので誤解があったら困るのですがやはり入手当初から重いPCで・・・
ただここ半年はさらに重く、しまいにはプログラムのアンインストールもできなければデフラグ・ディスククリーンアップなどなど、通常はできて当たり前のことがどんどんできなくなってきました![]()
購入していただいた当初は私も別の仕事で忙しく、他のスタッフの方へのお願いもなかなかできず、そしてその権限もなかったのである意味放任していましたが・・・。
やはりそろそろ重いお尻をあげないといけないということで上司に相談し、お仕事としてリカバリをすることになりました![]()
と思ったけど甘かった。
かなりの重症でデータのバックアップがエラー続きでなかなかできず、NECオリジナル?ソフトでバックアップはできたと思うけど不安なのでアナログ路線で地道にデータをバックアップ。
メールデータはバックアップできなかったけど転送で何とかサブの別PCへ。
アカウント設定などはバックアップできなかったので、手動設定。
後は・・・私がしていることは全て自宅でさせていただいていたのでデータはあるだろうということで
「再セットアップ」プログラム実行![]()
あまかった![]()
Cドライブに準備されているであろうプログラムが動き出さない![]()
セーフモードで起動しようにもブラックスクリーン![]()
何とかBIOSからNEC標準の「再セットアップ」プログラム実行しようと思いましたが画面は進みませんでした・・・
NECのサポートを受け、相談しましたが・・・
隠しファイルの「再セットアップ」プログラム実行を削除したかその部分が壊れている・・・
という回答に至りました。
(それは私も納得
)
上司いわく
「このスクールにそんな勝手なことをするものはいない
」
ということですが、iTunesやPSPのデータがなぜか当たり前のようにある環境![]()
サポートセンターの方いわく、
「大きな隠しファイルですので負担をかけているということでどなたかが削除されたと思います」
そのデータを買うと8500円![]()
でもいつの間にか私がうるさく言っていたようで、家電量販店さんの5年保障にまたまた入っていたそうです![]()
毎度毎度ご迷惑をお掛けしますが、再セットアップのディスクも経費の関係で作れなかった弱小スクールですので、どうぞよろしくお願いいたします![]()