持ち込みノートPC。

デジカメのSDカードを挿入すると、
「adobe alubum mini」
が立ち上がってしまうとのこと。

本来なら自動再生のダイアログが立ち上がるはず…

USB接続のカードリーダーでも同様なことが。

その理由は単純に関連付けが「adobe alubum mini」に変わってしまっただけの事なので、
関連付けをフォルダオプション→フォルダの種類で変更し、

さらにマイコンピューター→ドライブ→右クリック→内容の種類→画像→自動再生の設定を「実行する動作を選択する」で自動再生を復活することができるかと思いましたが、駄目でした・・・。

苦肉の策として、「adobe alubum mini」が体験版で期限も切れて全く使っていないということですので、思い切ってアンインストールし、再度上記と同様なことをしましたが自動再生は復活しませんでした。

こうなるとレジストリを書き換えるしかありませんが、初心者の方ですし、スクールとしては待ったく補償してくれないということと、ショックウエーブやアクロバットリーダー等々がうまく動かなかったり、再インストールしようとしてもできなかったり、かなりのトラブルが続出という状況ですので、工場出荷状態に戻す初期化をお勧めしました。

auto.pdf