仕事中心の生活から
仕事と家庭の両立を手に入れた
現役プログラマーの「ゆかり」ですニコニコ

 






アプリケーションの開発では、
フレームワークというものを
利用します。




フレームワーク?



そのようなもの
知りません!








フレームワークとは、
よく使う機能が
「枠組み」「骨組み」
のような枠として

備わっているものです。




アプリケーションを
ゼロから作ることもできますが
時間がかかります。


しかし
このフレームワークを使えば
土台が備わっています。

 

 

ですので時短になります。

 

 

 





身近な例ですと
ホットケーキミックスのようなものです。


ホットケーキミックスは
あらかじめいろいろな粉が

混ざっていますよね。

 

 

簡単にホットケーキができます。


ホットケーキミックスがなくても
自分で粉を混ぜても
同じものは出来上がります。



しかし
ホットーケーキミックスがあると
粉を計量するなどの手間がなくなり、
時間短縮になると思います。


これと同じように、
フレームワークがあると
アプリケーションの開発が
楽できるのです。








またフレームワークは
構造にそって形式が決まっているので、
プログラムを書く人が違っても、
ある程度同じルールのもとに
記述されていきます。


ですので、
誰もが読めるプログラムになります。







このような便利はフレームワークですが、
もちろんデメリットもあります。


ゼロからアプリケーションを作らないので、
自由度が下がります。
かゆいところに手が届かない
こともあったりします。


またプログラム言語の習得以外に、
フレームワークの使い方を学ぶ時間
必要になります。



便利な道具も
使い方を知らないと
使いこなせないってことですね!




・パソコンで困った!
・パソコン操作を習いたい!
・プログラムを学びたい!
すべて公式LINEにてお受けしていますキラキラ

友だち追加