仕事中心の生活から
仕事と家庭の両立を手に入れた
現役プログラマーの「ゆかり」ですニコニコ

 





新しくソフトウェアを入れるぞ!
このソフトウェアを新しく使うんだ!




そういうときに
「ダウンロード」

「インストール」
という言葉が
登場すると思います。

 

 

順番としては
1)ダウンロード
2)インストール
なのですが、
そもそもこの違いって
何でしょうか?







どっちも
新しいソフトウェアを
入れるときにする行動です。



ダウンロードは、
他の所にあるものを手元に引き寄せること。



インストールは
手元に引き寄せたものを
パソコンの中で使えるようにすること。




手元に引き寄せる?

 


なかなか
イメージしずらいですよね。







たとえば
冷蔵庫を想像してください。


家電量販店などで
冷蔵庫を購入して、
配送してもらいます。


そのあと
家に届いた冷蔵庫は
コンセントをさして
使えるようにしますよね。


この
冷蔵庫を家に届けてもらうことが
ダウンロードです。



そして
コンセントをさして
冷蔵庫を使える状態にすることが
インストールです。



ダウンロードしたら
自動的にインストールされる
ソフトもありますけどね。


ダウンロードとインストール、
どちらも新しいソフトウェアを
使うときには必要な手順になります。




・パソコンで困った!
・パソコン操作を習いたい!
・プログラムを学びたい!
すべて公式LINEにてお受けしていますキラキラ
友だち追加