仕事中心の生活から
仕事と家庭の両立を手に入れた
現役プログラマーの「ゆかり」ですニコニコ





コンピュータは
0と1の世界で生きています。




0と1の組み合わせしか
理解できません。









しかし
普段から文字を入力していますよね。

 



コンピュータは
どのように文字を理解しているのでしょうか。


答えは
文字に番号が割り振られています。



たとえば
「あ」は1番
「い」は2番
のように、
数値で文字を指定できるようになっています。







コンピュータの世界では

「1番っていわれたから、この画像ね」
 ↓
「あ」
 
という感じで
文字が表示されています。

 


このように数値を並べて、
文字列データは作られています。

 

 

 





このような
コンピュータで処理するために
文字の種類に番号を割り振ったものを
文字コード
といいます。


この文字コードは
たくさん種類があります。


 

この文字コードですが、
普段は気にもならないのですが、
ファイルの取り込みのときなどに
思い出されることがあります。


身近な例として、
Aさんが作成したテキストは
文字コードAAで作成されているとします。

BさんがAさんが作成したテキストを
文字コードBBで表示しようとしたら
文字化けして読むことができない
ということもあります。



データを読むとき、書くときは
文字コードを気するようにしてください。




・パソコンで困った!
・パソコン操作を習いたい!
・プログラムを学びたい!
すべて公式LINEにてお受けしていますキラキラ
友だち追加