仕事中心の生活から
仕事と家庭の両立を手に入れた
現役プログラマーの「ゆかり」ですニコニコ

 





マルウェアという言葉を
耳にしたことはありますか?


コンピュータやその利用者に
悪いことをするために
作られたソフトウェアのことです。



代表的なものとして
・ウイルス
・ワーム
・トロイの木馬
・スパイウェア

というものがあります。


どのようなイメージを
もちますか?








ウイルスという言葉は、
病気として馴染みがありますよね。
とりあえず感染したくないです。

ワーム
虫っぽくて、
とても嫌な気持ちになります。

ちなみに私は
虫がすごく苦手です。


トロイの木馬
どういうのか想像できないですよね。
木馬ってことはかなぁ?

スパイウェア
スパイっていう名前なので、
こっそり姿を見せない感じでしょうか。







さて
どういうものでしょう。




ウイルス
プログラムの一部を書き換えて、
自己増殖していくマルウェアです。
増えるのは嫌!


ワーム
ウイルスとは違ってプログラムが必要なく、
自分を複製して感染させていくタイプです。
忍者の影分身みたい!


トロイの木馬は、
無害そうな姿をしてパソコンに入り、
外部から指令がきたら動きだすマルウェアです。
表の顔はいい人ってことですね。


スパイウェア
いつの間にかこっそりインストールされて
個人情報などを集めるマルウェアです。
仕事人ですね。



どれも嫌な感じです!

 

 






とりあえず身を守るために、
ウイルス対策ソフトの導入や
怪しいURLはクリックしない
など
行っていきましょう。




自分の身は
自分で守りたいですね!




・パソコンで困った!
・パソコン操作を習いたい!
・プログラムを学びたい!
すべて公式LINEにてお受けしていますキラキラ

友だち追加