昨日7/16は関東の暑さから逃げ出し早朝から福島県会津方面に


途中から福島県に入ると20度ぐらいで車のエアコンを切って窓を開け走りました。

そして8:30頃に目当ての続日本100名城  向羽黒山城跡近くの観光案内所に到着、トイレを済ませてルートを確認しようとすると時間前にもかかわらず職員の方が声をかけてくれました。


パンフレットをもらい入り口を教えて貰ったあとに熊鈴はお持ちですか?

と聞かれありませんと答えると最近熊出没の情報があるのでと熊鈴を無料で貸してくれました。ほんとうに感謝です。


車で主郭の二曲輪まで行けるので助かります。上層の一曲輪からは鶴が城も眺望できて会津一体を見渡せたようです。

とにかく広い城跡で主な曲輪の回りにも小さな廓と空堀通路が無数に配置されています。さすが東日本最大級と言われる山城でした。先日行ってきた春日山城を越える規模の山城と感心しました。

90分ほど散策して汗もかき体力も尽きたので熊鈴をお返しして帰ります。