Windows 8.1にて、Windows Updateが終わらない場合の修正方法

 

ここでは、クリーンインストール直後、又は、リカバリー直後に「Windows Update」で更新プログラムの確認を行なった時に、“更新プログラムを確認しています”メッセージが表示され、そのまま数時間たっても画面が切り替わらない場合の対処方法について説明します。

 

 

事前確認

 

・お使いのパソコンが、32ビットと64ビットのどちらのシステムの種類を使用しているかあらかじめ確認して下さい。
尚、確認する方法については、こちらを参照して下さい。

 

操作手順

 

注意①:インターネットに接続出来ている環境が前提です。その前提で操作して下さい。
注意②:本情報は、予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

1.「Windows Update」の“更新プログラムを確認しています”のメッセージ画面は、右上の[×]ボタンをクリックして閉じます。

 

2.スタート画面の[デスクトップ]タイルをクリックします。
尚、すでにデスクトップが表示されている場合は、次の操作に進んでください。

 

 

3.デスクトップが表示されます。

[スタート]ボタンをマウスの右ボタンでクリックします。

 

 

4.クイックリンクメニューが表示されます。

[コントロールパネル(P)]をクリックします。

 

 

5.「コントロールパネル」画面が表示されます。

[システムとセキュリティ]をクリックします。

 

 

6.「システムとセキュリティ」画面が表示されます。

[管理ツール]をクリックします。
尚、[管理ツール]が表示されていない場合は、スクロールして下さい。

 

 

7.「管理ツール」画面が表示されます。

[サービス]をダブルクリックします。

 

 

8.「サービス」画面が表示されます。

“名前”の項目から[Windows Update]をクリックします。
尚、[Windows Update]が表示されていない場合は、スクロールして探して下さい。

 

 

9.「Windows Update」サービスを停止するので[サービスの停止]をクリックします。

 

 

10.サービスが停止すると[サービスの停止]から[サービスの開始]に変更されます。

 

 

11.開いている画面はすべて右上の[×]ボタンをクリックして閉じます。

 

12.マイクロソフト社のダウンロードセンターから以下を個別にインストールします。
尚、お使いのパソコンのシステムの種類によってインストールする更新プログラムが異なります。該当するURLをクリックして下さい。

※Windows 8.1 32ビットの場合
Windows 8.1用更新プログラム(KB3138615)
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=51210

※Windows 8.1 64ビットの場合
Windows 8.1 for x64-Based Systems用更新プログラム(KB3138615)
http://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=51209

13.更新プログラム(KB3138615)をインストールする画面が表示されます。[ダウンロード]ボタンをクリックします。
尚、ここでは例としてWindows 8.1 64ビットの場合で説明しています。32ビットでも同様に操作することができます。
又、以下画面は2016年10月現在のページとなります。予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

 

 

14.“ダウンロードしていただき、ありがとうございます。”と言うメッセージ画面と、下部に、
“download.microsoft.comからWindows 8.1-KB3138615-x64(x86).msu(X.XXMB)を開くか、または保存しますか?”と言うメッセージ画面が表示されます。
[ファイルを開く(O)]ボタンをクリックします。

 

 

15.「開いているファイル-セキュリティの警告」画面が表示されます。
[開く(O)]ボタンをクリックします。

 

 

16.“このコンピューター上の更新プログラムを検索しています...”メッセージ画面が表示される場合は、しばらくお待ち下さい。
その後、次の画面が出て来た場合は、手順17に進んで下さい。
尚、5分以上経過しても“このコンピューター上の更新プログラムを検索しています...”メッセージ画面のまま進まない場合は、以下の操作を行なって下さい。

 

 

16-a.タスクバー上のアイコンが何も表示されていない部分を、マウスの右ボタンでクリックします。

 

 

16-b.表示されるメニューから[タスクマネージャー(K)]をクリックします。

 

 

16-c.「タスクマネージャー」が起動します。

[Windows Update スタンドアロンインストーラー]をクリックし、[タスクの終了(E)]ボタンをクリックします。

 

 

16-d.“このコンピューター上の更新プログラムを検索しています...”メッセージ画面が閉じます。

 

16-e.「タスクマネージャー」右上の[×]ボタンをクリックして「タスクマネージャー」を閉じます。

 

 

16-f.開いている画面はすべて[×]ボタンをクリックして閉じます。

 

16-g.パソコンを再起動します。
尚、再起動する方法については、こちらを参照して下さい。

 

16-h.再起動後、マイクロソフト社の以下のページから「Windows Update」のコンポーネントをリセットする自動ツールを使用してリセットします。

 

※Windows Updateのコンポーネントをリセットする方法
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/971058

 

16-i.本ページ内の[ダウンロードしWindows 8.1のWindows更新プログラムのトラブルシューティングツール、Windows 8では、Windows 7を実行]をクリック→[ファイルを開く(O)]ボタンをクリック→「Windows Update コンピューターの問題の防止とトラブルシューティング」画面から[Windows Update]を選択して、[次へ(N)]ボタンをクリック、トラブルシューティングが完了したら[閉じる]ボタンをクリックして下さい。

 

16-j.手順3から再度操作してください。

 

17.“次のWindowsソフトウェア更新プログラムをインストールしますか?”メッセージ画面が表示されます。
[はい(Y)]ボタンをクリックします。
 

 

18.“更新プログラムがインストールされています。”と言うメッセージ画面が表示されます。

インストールが完了するまでしばらくお待ち下さい。

 

 

19.“インストールの完了 更新プログラムを有効にするには、コンピューターを再起動してください。”と言うメッセージ画面が表示されます。
[今すぐ再起動]ボタンをクリックします。

 

 

20.Windowsが自動的に再起動します。
尚、インストールした更新プログラムを構成するのにしばらく時間がかかる場合があります。起動するまでしばらくお待ち下さい。

 

21.Windowsが起動しましたら、「Windows Update」で更新プログラムの確認を行ない、正常にダウンロード/インストールができるか確認して下さい。
尚、更新プログラムを確認する方法については、こちらを参照して下さい。

操作は以上です。