NAS-RAIDのメーカー:IO-DATA アイ・オー・データ機器

NAS-RAIDの型番: LANDISK HDL-GTR

容量:4TB

RAIDレベルは5

台数構成は4台
問合せ頂いた内容:突然停電が発生し、NAS-RAIDの電源の落ちました。
電源を入れた後、赤ランプが点灯し、警告音が鳴りだし、NASが起動しなくなる状態となりました。

ある業者へ持ち込み簡易見積の結果、約60万円。

 

復旧作業内容:ハードディスク(HDD)4本のSMART情報を確認。

4本中の2本に不良セクターあり、

1番のハードディスクは、約2時間30分で回収。
2番のハードディスクは、約3時間で回数。
3番のハードディスクは、Linuxでは認識が厳しい状態のためPC3000を使用して翌日まで回収、99%以上。
4番のハードディスクは、Linuxで認識あるのため約8時間で回収。

RAID5は3本のHDDが読めればRAIDは構成できますので、1+2+3+4でデータ容量を測定し179GBでした。
次に1+2+3で容量を測定し181GBでした。

次に1+2+4の3本で構成した場合、データ容量は179GBでした。

よって、1+2+3で回収したファイルを納品用HDDへコピーしました。

作業時間は計3日でした。

見積明細は、
復旧作業料:9万円 (税別)
外付けハードディスク  1TB  7,000円(税別)
送料:無料

ちなみに、このような状態の相場は、40万円前後の事が多いようです。

どこからこのような価格になるのでしょう・・・。

PC Data Fukuoka