【旅】青森・五所川原線 バス時刻表の謎~青森旅行/番外編 | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

寒い日が続いていますが、
いかがお過ごしでしょうか?
 
今回は勉強になったことを書こうと思います。
 
もう知ってるよ!
なんて方はよそ者の戯言と思ってくださいませ😅
 
----------------------------------------
【この内容に関連する記事】
●ストーブ列車の乗車記
 
 

時刻表をよく見れば・・・

青森旅行の旅程を考えてる途中。
気づいたことが・・・🤔
 
青森~五所川原へのバスの時刻表🚌
image
 
ここ(五所川原駅と五所川原営業所)の区間の時間。
image
 
青森方面は、所要時間が9分なのに、五所川原方面は39-44分

 

約5倍の時間が掛かっている!!

 

なぜ所要時間が違うのか?

考えられる答えは「ルートが違うから」
なんでしょうけど、
ちょっと時間が掛かりすぎません?🤔🤔🤔
 
image
往路と復路の経路が違うのが料金表からわかります。
 
 

ルートを検証

往路と復路、経路は違うものの
地図を合わせてみましたが、
たいして変わりはありませんでした。
 
大町バス停は、ねぶた会館前で駅前から2.3分の距離。
ましてや、往路(青森方面)が遠回りしている感じ。
 
これだけでは時間がかかるとは言えません🤔
 
 

五所川原営業所での乗り換えは可能?

五所川原営業所は、文字通り弘南バスの車庫になっているので、それなりの本数があります。

 

もしかしたら五所川原駅に早く着くバスがないか調べてみましたらありました。

                 乗り継ぎ連絡表を作ってみました😬

 

 

どうも、青森駅からのバスだけ、迂回ルートをとるようです。

 

あくまでも、青森からのバスが遅延なく到着することが前提ですが、

最短25分も早く着くことがわかりました😲

 

 

これがうまくいけばストーブ列車1便も乗れる

なんと、青森を7時53分に出る五所川原行に乗れば、

五所川原に9時40分着。

 

上記の通り、五所川原営業所で小夜行に乗り換えれば、五所川原駅には9時20分着。

 

そうすると、9時35分発のストーブ列車に乗ることができるのです。

 

この9時35分発のストーブ列車は、青森・弘前からは「リゾートしらかみ2号」しか接続されておらず、普通列車もなし(なんと前後2時間!)

りぞしらが運転されてないときは乗るのは不可能に近いのです。

 

 

 

それが、今回の乗り換えルートなら可能になります。

(バスが遅延しなければ・・・)

 

 

西村京太郎サスペンスに使えるトリックかもしれない・・・かも?

 

問合せしてみる・・

弘南バス 五所川原営業所の案内所に聞いてみました。
窓口のおねーさんもよくわからないらしく、
「冬季で遅延するから、どこかで時間調整をするのかも?」
 
でもねー
「雪で時刻表通りに来ないからアテにならないよー」(津軽弁)
 
と、どうも地元の方々も含め時刻表には興味がない様子。
 
どうしても気になって、中途半端では終われなくなった私。
 
で、弘前バスセンターで弘南バス本社の電話番号をご案内いただき、問い合わせることができました。
 
その結果・・・

 

 

本社へお尋ねした答えは・・・

「積雪による渋滞でバスが遅延するため、終着停留所の時刻だけは遅延を考慮した時刻を表示している。」
 
が答えでした。
 
もちろん、五所川原・青森線のみでなく、他の遅延が激しい路線の終着停留所の時刻は遅らせているとのこと。

 

 

到着時刻を見て、

 

①手前のバス停の時刻を計算すると全く違うことになる

②到着時刻よりも早着する場合がある(定刻だと17分早い)

③遅延を加味して終着時刻を入れているが、それ以上に遅れることが度々ある

 

ということで、

結果的に

 

「冬季のバスの時刻はあてにならない」

(あてにしないでほしい・・・)

 

という結論となりました。

 

これ、他の雪国のバス会社の時刻表を見ると、なんとなく割り増し時間での到着になっている感じでした。

 

よく見ると、五所川原駅・青森線の時刻表。

image

青森営業所→市役所前は14分かかっているのに、

市役所前→青森営業所(終点)は45分かかっています。

 

 

なるほどー🤗

 

 

ひとつ賢くなりました!

 

みなさん知ってましたか??😱

 

あくまでも卓上の理論です

時刻表は2022年1月現在で、

バスは冬季限定の時刻表を利用しています。

 

実際に旅行される際は、十分に下調べの上お願いいたします。

 

●弘南バス時刻表 (五所川原地区)

 

●津軽鉄道 時刻表

 

五所川原駅観光案内所、弘前バスセンター、本社の方々、

ご対応ご協力いただきありがとうございました。

(問い合わせは先方様に迷惑のかからないようにさせていただきました)

 

 

 

青森旅はまだまだ続く

青森旅の続きはこちら

↓↓

 

 

 

 

 

 

 

※2022年1月現在の情報です。

不要不急の外出を避けるようにお願いがある都道府県がありますので旅をされる場合は自治体の情報にご留意の上お願いいたします。

また、緊急事態宣言の状況で列車の運行や内容が変更される場合があります。

 

関西の旅好き人 のブログは、

毎週曜日、曜日きまぐれに更新しています

 

フォロー大歓迎!爆  笑

フォローしてね

 

注意最新情報やブログに載せれない写真は、

Twitterや Instagram に掲載しています

こちらもフォローしてくださいね