【旅】JR四国「伊予灘ものがたり」×JR九州「D&S列車」 コラボレーションに参加してきました② | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

先日、和歌山電鐵へお伺いしました。
新しい列車の「たま電車ミュージアム号」
のお披露目会参加と当選したので試乗会へ。
 
そしたら、水戸岡鋭治先生にお会いして感激しました‼️
(ななつ星同窓会以来で)
 
毎度のとおり、インスタにはリアル更新しています。
ブログの方は近日中に😅
 
で、
 
”JR四国「伊予灘ものがたり」とJR九州「D&S列車」 コラボ”
今回は、松山から伊予大洲へ向かう、「ものがたり編」に乗車です。

 

参加記念品

今回のツアーで、各社さんからのプレゼントがありました。

 

●JR四国さんから

ツアーパンフにもあらかじめ記載があったのですが、

伊予灘ものがたりオリジナルのメモ&付箋。

デザインが淡泊なのにかわいく感じます。

 

●JR九州さんから

これは予告は無かったプレゼントだったので嬉しかったです。

マスキングテープはいろいろな種類があったようです。

私のは「海幸山幸」。

相方は「A列車で行こう」

でした。

四国で持つ「36ぷらす3」の袋。

これはかなりインパクトがあったのでは??

 

特製のお食事

今回のツアーは、JR九州コラボということで、

食材も九州のものを利用した特製になっています。

 

 

●桃太郎トマトのスープ

食事の前に提供されました。

ミネストローネっぽい甘いスープかと思いきや、

めちゃくちゃ酸っぱい😓

 

桃太郎トマトってこんなに酸っぱかったっけ??🤔

 

●レストラン門田謹製 弁当

JR九州コラボとのことで、九州の食材を使って・・・とのことでしたが、

正直な話、JR九州のD&S列車内で提供される弁当の方が格段においしかったです。これ以上は・・・🤫

(冷たいカキフライ、冷たいグラタンはいかがなものか)

右から

【上段】

・牛もも肉のロースト かぼすのポン酢仕立て

・御荘牡蠣のフライ 高菜漬けのタルタルソース

・鳥生レンコンのさつま揚げ

【下段】

・九州産地鶏と愛媛産もち麦を使ったガランティーヌ博多巻き風

・明太子とにこまる米のライスグラタン

 

車内体験

下灘駅を出発してから、

36ぷらす3の車内で行われている「車内体験」が、

本ツアーでありました。

 

36プラスは有料の希望制ですが、

今回は参加者全員。

なので、アナウンスはマイクを通じてになります。

 

内容は、フルーツマーマレード3種の食べ比べ。

真ん中の緑色は、シークアーサーだそうです。

 

提供されたマーマレードは、

八幡浜市の株式会社アトリュームさんの商品だそうです。

 

 

 

できれば、車内で販売してくれたらなぁ~って思いましたが・・・紹介だけでした🙄

 

グッズの車内販売品

●JR四国
通常運行の時より販売点数が少ないのかな?

 

相方が購入したもの

専用の袋がいい感じ❤️

 

 

●JR九州

36ぷらす3だけではなくて、

色々ありました😄

実は、販売の時間が押してたみたいで、

JR九州の付き添いの方がサンプルをもって、座席を回り

「あとから来ますので検討しておいてください」

と。

 

 

 

そういうところの機転の利かせ方がJR九州さんらしいところ。素晴らしい対応です‼️


 

 

 

▼▼ネットで買える伊予灘ものがたりグッズ▼▼

 

 

 

沿線の方々の応援に感謝

ホントに、伊予灘ものがたりに乗車して感動するのは

地元の方々の応援とお見送りの多さ。
 

今回もすごかった!

専用の垂れ幕とか泣けます🥲🥲🥲

 

 

 

終点 伊予大洲駅へ

あっという間に、終点の伊予大洲駅。

 

甲冑を着た大洲城の支配人がお出迎えです✨

 

 

JR九州とJR四国のコラボで見た違い

JR九州の客室乗務員さんは、あくまでもマイクを持たず、

四国のアテンダントさんのフォローをする状況でしたが

スタンスは違えど、四国と九州の違いがわかる気がしました!

2会社の乗務員、アテンダントさんとこんな写真を撮れるなんて、なかなか無いはず・・・

 

今度は九州側でJR四国のアテンダントさんが・・・

なんてことも良いかとおもいますが😌

 

 

 

ブログで紹介しきれない部分は、

ダイジェスト動画でご覧下さい🙇‍♂️

↓↓

 

 

 

 

 

※2021年12月現在の情報です。

不要不急の外出を避けるようにお願いがある都道府県がありますので旅をされる場合は自治体の情報にご留意の上お願いいたします。

また、緊急事態宣言の状況で列車の運行や内容が変更される場合があります。

 

関西の旅好き人 のブログは、

毎週曜日、曜日きまぐれに更新しています

 

フォロー大歓迎!爆  笑

フォローしてね

 

注意最新情報やブログに載せれない写真は、

Twitterや Instagram に掲載しています

こちらもフォローしてくださいね