【バス】噂の「レストランバス京都」に乗ってきた③(ドリンクメニュー) | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

「レストランバス京都」の乗車記3回目です。

(前の記事はこちら

 

 
さて、京都駅八条口貸切バス乗降場から乗車したレストランバスですが、
 
なんとこの日は、14人予約なのに7人が来られてないとのこと。
出発時間まで待ちましたが、来られないとのことで出発となりました。
(当日キャンセルは返金なしなのに。。。)
 
私達2人と、
2人組と3人組の2組だけの寂しいスタートです。
(関係者でしたらすぐ私が誰かわかりますねw)
 
テーブル上に今日の献立(メニュー)と、
ドリンクメニューが置いてあります。
出発すると、スタッフさん(車内では、「飲食担当スタッフ」と呼んでおりました)が、ドリンクのオーダーに来られました。
 
 
ちなみに、アメリカンエキスプレスのクレジットカードを持っていれば、ワンドリンクサービスになります。
(ビジネスや提携カードはダメです)

 
今回はドリンクメニューについて書きたいと思います。
 
ソフトドリンクから、ワインや日本酒まで幅広い種類が揃っています。
狭い車内でこれだけの量を持てるのはびっくりです。
 
注意しないといけないのが「銘柄」
ソフトドリンクは全てコンビニやスーパで買えるものです。
アルコール類も、
などなど、市販品が多いのです。
メニューをよく見てみれば分かるのですが・・・
 
もちろん、缶そのままでなく、氷入りのグラスに入れてもらえますので、居酒屋さん並ですから、悪いわけではありません。
 
やはり、京都に来たからは地元のモノが飲みたいですよね。
 
 
 
メニューの横に「★」が付いているものは、飲み放題オプションで利用できる飲み物です。
 
チケット購入時にも、乗車時でも2500円プラスで注文ができます。

 
ソフトドリンクなら、約5~9杯
アルコールなら、約4杯~5杯 時間内に飲めば元が取れます。
 
・・・損得勘定ですが、
バスの乗車時間が150分。うち嵐山のフリータイムが30分あるので、実質乗車時間は120分ですから、高い日本酒を30分に1杯頼めば問題なしです。
 
 
 
※京都産飲み物は、日本酒を除き、飲み放題対象外です。ご注意を。
 
 
一部銘柄は、ボトル購入もできますね。
(メニュー右の価格の記載があるもの)
 
ドリンクメニューはホームページでも確認が出来ます。
 
私は、京懐石に合うことを考えて、
まずはワイン(丹波ワイン・鳥居野・白・¥1,000)にしました。
 
 
2杯めは日本酒(伏見都鶴酒造 純米吟醸 ¥700)
※日本酒の升は、溢れ防止のためでよくある、溢れるまで並々と注いでくれるというわけではありません。
 
3杯目もワインにしました。
 
さて、次回はお食事です。
お料理は1品ずつ出てきます。
 
 
続きは、次回にご紹介します。
次はこちら
 
 

毎週水曜日、土曜日に更新しています。

よろしくお願い申し上げますm(_ _)m