【鉄】京モダンな列車、阪急 「京とれいん」に乗ってきた① | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

京都で用事を済ませた後、

遠回りなのですが直帰せずに、阪急の京とれいんに乗って帰りました。

 

帰るにはJR奈良線に乗れば良いのですが、

この時期は市内から京都駅へ行くバスに乗る為の行列が凄く河原町から乗れば一石二鳥かと…

 

 


京とれいんは、

阪急が昔に特急で活躍した古豪6300系を京風に改造した列車の名前です。

 
現在は、毎週土曜、日曜に運転されている臨時快速特急として梅田〜河原町を1日4往復走っています。

座席は全席自由ですので、乗車券のみで利用可能です。

http://www.hankyu.co.jp/sp/cont/miraisen/entry/kyo-train.html

 

ところで「京とれいん」は6両編成。

2ドア車で2両ずつ3種類のタイプの車内になっています。

 

 


今では阪急線内で走る2ドア車が少なくなりました。
(現在は、この「京とれいん」と箕面線嵐山線運用の車両の一部のみ)
※線区名を間違っておりましたので修正しました。ご指摘ありがとうございます

2ドアのため、他の車両と乗車位置が違うのでホーム足元にシールが貼ってあります。

 

河原町では、

1号線の梅田寄りに切り掛けた2号線ホームが専用として使われます。(阪急ではホームの番号を◯番線じゃなく、◯号線と言います)

 


人混みの1号線、3号線を横目で奥にスーッと止まっていました。

 

次回は、車内の様子を書きたいと思います。(→こちら

 

いつも「いいね」ありがとうございますm(_ _)m