【旅】北海道新幹線 グランクラスに乗って青函トンネル通過 | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

旅行2日目。

 

函館も漫喫して、新函館北斗駅です。

まだ、開業して1年も経ってないので、駅舎も施設もキレイです。

 

はこだてライナーと新幹線の連絡が良すぎて、じっくり見学は出来ませんでしたが・・・

 

とりあえず乗り込みます。

 

もちろん・・・

 

 

グランクラス!!

 

前回の北陸新幹線のグランクラスが余りにも相方に好評だったので調子乗って取ってしまいました。(参照: http://ameblo.jp/pc-beatwave/entry-12223872265.html )

 

 

  

北陸新幹線はトヨタが開発したシートに対し、北海道・東北新幹線はレカロ社らしいです。

やはり、和風と洋風でしょうか?

 

 

うちの相方も2回めとなれば慣れたもんです。

そそくさと席に座って、メニューを見て、シート位置を調整して・・・

 

で、出発とともに、アテンダントさんのご挨拶が始まりました。

 

今回も食事は和軽食です。

 

飲み物は、お酒にしました。

 

スパークリングワインは、青森シードル。

ワインは北陸新幹線と同じでした。

しーっかり味わいました。

 

 

 

で、目的地ですが・・・

 

 

 

 

正解は・・・

 

初東北地方です!

 

・・・それにしても新幹線料金。

北海道区間と東日本区間と別換算されるから高いっす。

 

北海道新幹線で行く 北海道鉄旅ガイド (JTBの交通ムック)