【旅】大阪→京都 大回り旅行 7 (E7系グランクラス体験記) | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

と、いうわけです。奮発してしまいました。

 

北陸新幹線、北海道・東北新幹線に導入された、

グリーン車より上級のクラス車両。

 

北陸新幹線なんて、乗る機会が少なそうなので後悔しないために・・・

 

グランクラスは12号車。

東京行きは一番うしろの車両です。

 

 

入ると、

 エントランスが素晴らしい!

 

 18席の至福ですね。

全然、窓の外は見てません(笑)

 

乗車するとアテンダントさんのご挨拶があります。

そして、軽食を「和軽食」か「洋軽食」のどちらにするか?

飲み物は?

と聞かれるわけです。

 

相方と「和」と「洋」をひとつずつにしました。

 

和軽食です。

 

 

洋軽食です。

 

他におつまみとデザートを持ってきてくれます。

 

 

すべて、グランクラスのマーク入り。

 

ちなみに、飲み物はフリードリンクになってまして、

必要であれば、座席の呼び出しボタンを押して注文します。

 

アテンドさんはドア向こうに居ますので、呼ばないと来ません(笑)

 

お酒とスパークリングワインは路線によって違うようで、

北陸新幹線のスパークリングは、「加賀梅酒スパークリング」でした。

 

乗った列車が、ほぼ最速の「かがやき」だったのを後悔・・・

 

あっという間に東京に。

 

東京で、レアなH5系(JR北海道管理の車両)を見たのでパシリ!