蒲郡博物館のD51とオハフ | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

出張で愛知県蒲郡市に行ったついでに、

ネットでD51と旧型客車が保存されていることを見つけ、蒲郡市博物館 へ行ってきました。


噂どおり、かなり手入れができているようで綺麗に保管されていました。

また、内部は見学できるにもかかわらず、盗難被害もありません。




蒲郡博物館の保存車両 蒲郡博物館の保存車両



客車には国鉄時代の地図がそのままありました。





蒲郡博物館の保存車両  

月1回、ボランティアの方が手入れされているそうです。

アスベスト問題やメンテの難しさで保存車両が各地で解体される中、

この状態でずっと残していってほしいものですね。


蒲郡市博物館の地図はこちら