EXお出かけ早特 | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

新幹線を利用するときは、「エクスプレス予約 」を利用することにしているのですが、10月末にスタートした「EXお出かけ早 」でチケットを取ることにしました。




でもこれって、同じコースの乗車券もセット販売なのですね・・・




スケジュールの都合で、行きは新大阪から東京まで乗り、帰りは東京から地元の駅まで乗るので行きだけこの割引を利用して購入することにしました。


帰りは新大阪~地元の区間だけ別購入しないといけないですからね。



で、行きと帰りを別種類のチケットを予約。




本当は、当日受け取り前提ですが、訳ありで事前に切符を発行してもらいに駅に行ったら・・・




奈良で頑張る社長&DJの日々徒然日記




って、感じで乗車券が「大阪市内~東京都区内」でした。


JR西日本のニュースリリース・商品案内には、

http://expy.jp/member/topics/detail.php?id=129


「同区間の片道乗車券」と記載があるので、てっきり「新大阪~東京」までの乗車券しかついてないと思っていました。






EX-IC購入だと、新幹線外からの乗車券は別途購入なんですがねぇ~



これだったら、帰りも早特にすればよかったですね。

だって、大阪市内のギリギリの駅から地元までだと200円払えば精算できたんですけどね。



帰ってから色々調べたのですが、乗車券のついての記事がまったくなく、知らない方もいるのでは・・・



要するに、「EXお出かけ早特」は市内~都区内などの乗車券付だということです♪


ただし、3日前までに予約しないといけませんし、列車の変更は効きませんのでご注意です。







またひとつ勉強になったわ(笑)






<<<広告>>>

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
       「月の土地」を贈ってみませんか?
      贈り物にぴったりなギフトカード販売中!    
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1I6Y66+FUYQOQ+4T2+ZTFR7
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘





***キャンペーン参加中***