山陰旅行リポート その2 | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

山陰旅行リポート その1

http://ameblo.jp/pc-beatwave/entry-10143954477.html



----------------------------------------


9/18 米子市内 (10時~11時)


なんとホテルの宿泊特典でレンタサイクル無料!

で、チェックアウト後でも貸してくれるというので、小雨だったんですが喜んで借りました。


で、向かったの近くの酒蔵で、「益尾酒造本店」。

自転車で、ピューっと工場の中まで入ったら、女性の方が丁寧に接客していただき、

試飲をしながら、お酒のこととか色々説明してくださいました。

突然行ったにも関わらず、すごく楽しい時間を過ごせました。


それから、市内の加茂川へ行こうということになったのですが、

雨足がひどくなり断念。古い町並みをさらっとみてホテルへ帰って着ました。


自転車を返却し、米子駅へ。


米子(11:43発)⇒「境線 ねこ娘列車」⇒境港(12:29着)


これからは境線というローカル線に乗って、水木しげるロードへ向かいます。

電車(正確にいうと気動車)も妖怪仕様です。






駅もひとつひとつ、妖怪の名前がついているんです。





で、昼過ぎに境港に到着。


まずは、腹ごしらえに食事をするんですが、

事前調査をしなかった影響で、入る店がわからず駅のそばの定食屋さんへ。


定食を食べましたが、味は並でした・・・


で、隣接する「みなとさかい交流館」でレンタサイクルを借りる。

ここでは、「妖怪自転車」っていうらしいです(笑)




1日500円で17時までに返却しないといけないんですが、

キャンペーンで、300円でした。


なおかつ、自転車を借りた時にもらうレンタルカード(首にかけるカード)を水木しげるロード途中で見せるといいこと(特典)があるそうで・・・


実際、酒屋で300円相当の商品と途中のお店で1割引、水木しげる記念館では団体料金で入場することが出来て、レンタル代の元が取れました。

さて、境港での話はまた今度に。



-----------------------------------------


<ホテル(米子)>

米子駅前にはホテルがたくさんあります。

遠方からの観光客は、少し離れた皆生温泉に泊まるので駅前のホテルはサービスと価格が庶民的です。

宿泊プランも色々、特典があるので値段と場所だけでなくその他も確認が必要です。


宿泊したホテルは、「米子タウンホテル

チェックアウト後に荷物を預かっていただいた上、自転車まで借りれて満足度100%でした。

前の日記にも書きましたが、近くにコンビニが無いので、駅で購入してからチェックインしたほうがいいです。



<境港 レンタサイクル(妖怪自転車)>

ロードをすべて歩くと、片道1.5KMあります。

道も平坦なので遠足ではちょうどいい距離ですが、自転車を借りると行動範囲が広がるのでいいかもしれません。

水木しげるロードだけならいいかもしれませんが、少し離れた場所に「みなとタワー 」や水産関係の店が多くあります。

徒歩だと、駅前からバスに乗るしかなく、ロードは半分以上が商店街なのでバスは走りません。

バスだと「はまループバス 」が便利です。