Office2013が発売されて、私もさっそく導入して使用しています。デザインが欧米人特有の派手派手しさがなくシンプルでとても気に入っています。


いまのところ複雑な機能は使っていませんが、2010に比べて下記の不具合や欠点があることがわかってきました。もちろん2013をインストールするときには以前入っていた2010をアンインストールしてから行いました。2013と2010が同居することによって生じる不具合はありません。


1.以前作成したエクセルファイルを呼び出して、文字を編集して上書き保存をして印刷をして、ファイルを閉じようとしたらフリーズ(固まって)しまいパソコンが動かなくなってしまいました。(Windows7 64bit)


2.ワードで文書に図を入れて図を編集しようっとしたが、図が選択できなかった。何回か選択をくりかえしたた結果、しばらくして選択できて編集ができた。(Windows7 64bit)


3.エクセルで、関数に引数を入力したときにしばらく動作しなかった。(Windows7 32bit)


4.2013をインストールして時にすべてのプログラムに表示される名称が、異なる名称に表示された。


結論として

今のところ、この3つですが、Office2013を導入するなら、サービスパックが出るまで待ったほうがよいと思います。サービスパックは発売から発生した不具合を是正したもので、ある程度、自然に使える状態になると思います。

2013の不具合は2010の時と比べて大分多いように思います。

なので、購入するなら、サービスパックが出ると思われる発売から1年後ぐらいがいいと思います。


今後、新たな不具合がわかったら、お知らせします。


パソコンアカデミー

  二階堂 将博